そのとき夫は!? 妊娠判明、出産、赤ちゃんのいる生活の夫の反応いろいろまとめました

コラム
公開日:2017/02/21
そのとき夫は!? 妊娠判明、出産、赤ちゃんのいる生活の夫の反応いろいろまとめました

妊娠から赤ちゃんとの生活まで、旦那さんの反応と変化はどうだったのか、マタニティ誌「プレモ」&育児誌「ベビモ」読者にアンケートを実施。固まる夫あり、よろこぶ夫ありの妊娠判明時の反応は、ランキング形式で発表しちゃいます!

妊娠を知った夫の反応ランキング

1位 目が点……62人
2位 バンザイ三唱……52人
3位 妻のおなかをなでた❤……32人
4位 オロオロ……30人
5位 ガッツポーズ……24人
6位 感涙・・・……22人
7位 信じなかった!……20人
8位 抱きついてきた❤……20人
9位 叫んだ!……16人
10位 落ち着いていた……12人
11位 笑い出した……10人
12位 検査薬を見たがった……8人
13位 プロポーズを★……6人
14位 無言……5人
15位 自分の母親に電話……3人
16位 号泣!……2人
17位 知っていた!! ……1人
17位 寝ぼけて意味不明な発言……1人
17位 謝った!……1人
17位 友達に電話……1人

脳が「妊娠」の言葉を理解するのに、しばしの時間が必要なもよう。「目が点」が堂々の第1位! なぜかもう知っていた不思議夫も。

そして、ついに出産!! こんにちは赤ちゃん♪ そのとき夫は…!?

あまりの緊張で顔面蒼白…

がんばっている私を見て、どんどん緊張度が高まっていった夫。生まれた瞬間にその緊張はピークに! あまりの緊張に顔面蒼白、気持ち悪くなってしまっていて、笑えました!(Tさん)

手術室の扉が開くと、そこには夫が!

目は真っ赤、背中を丸くした夫が、「よくがんばったな!」と繰り返しながら、大粒の涙をポロポロこぼして、私の手を強く握ってくれた。(Aさん)

涙そうそう

分娩室に入ってから、ずーっと泣いていました。赤ちゃんや私が泣く前から、ずーっと(笑)。(Aさん)

ビビってた★

立ち会い出産でしたが、完全に私のいきむ姿にのまれてました。ビビリまくってた。今では、おふろもおむつ替えもよくやってくれる、いいパパです❤(Yさん)

赤ちゃんのいる生活、夫はどうなった?

夫が育児休暇を取得!

男性としてはまだ珍しいけれど、育休をとってくれました。パパとして、日々赤ちゃんのお世話をがんばってくれています。100点満点パパです!(Kさん)

ジェラシー!

「俺と子ども、どっちが大切?」とやきもちをやきます★ 赤ちゃんと張り合わないで~!(Rさん)

赤ちゃん言葉を使うようになったんでちゅよ♪

2人の生活のときは、かなりクールな人だと思っていたけれど、妊娠がわかってから彼の新しい一面が次々に。まず自分の夢を熱く語るようになり、そして子どもが生まれてからはなんと赤ちゃん言葉解禁! とにかく子ども第一で、「子どもの教育によくない!」とか、私は怒られてばっかでちゅ……。(Nさん)

あの人が…笑ってる!!!!

夫はどんなときでもポーカーフェイス。妊娠を告げたときも「そうか~」とひと言だけだったし、性別が判明したときも「女がよかったな」と無表情につぶやいただけ。それが……赤ちゃんが生まれてからは、夫が笑うようになったんです! 他人から見たら、笑ってないように見えるらしいいけど、私には確かにわかる! 感動です。(Tさん)

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム