ちらしずしケーキでお祝い! パパ&ママも楽しめるひなまつりレシピ♪【大人メニュー】

コラム
公開日:2017/02/25
ちらしずしケーキでお祝い! パパ&ママも楽しめるひなまつりレシピ♪【大人メニュー】

もうすぐひなまつり! ベビーと迎える桃の節句は、パパやママもお祝い膳でスペシャル感を出すと気分も高まります! じいじ&ばあば、お友だちを招いてのパーティーのメインディッシュにもなる、とっておきの大人用ひなまつりメニューをご紹介します!

ひなまつりちらしずしケーキ

◆材料(大人2人分)
あたたかいごはん……2杯分
すし酢(市販)……大さじ3
しらす干し……大さじ1
白ごま……小さじ2
卵……2個
砂糖……大さじ2
塩……ふたつまみ
絹さや……6本
にんじん……薄切り6枚分
まぐろ……1/4さく
いくら……小さじ4
クリームチーズ……大さじ3
油……適量

◆作り方
1…ごはんはすし酢をまぜ、うちわであおいで冷まし、しらす干しと白ごまを加えてまぜる。
2…ボウルに卵をときほぐし、砂糖、塩を加えてまぜる。
3…卵焼き器を熱して油を引き、2の卵液の1/3量を流し入れて全体に広げ、表面が乾いたら奥から手前にまとめる。あいた部分に油を引き、まとめた卵を奥に移して、手前にも油を引く。残りの卵液を全体の1/3量ずつ、まとめた卵の下に入れて焼く。
4…絹さやはすじを除いて塩ゆでし、半分に切ってV字に切り込みを入れる。にんじんは2㎜厚さの輪切りにしてゆで、花形で抜く。
5…3の厚焼き卵、まぐろは、それぞれ2cmの角切りにする。
6…直径9cmの型にラップを敷き、1のごはんを詰めて器の上に抜く。クリームチーズをしぼり、4の絹さやとにんじん、5の卵とまぐろ、いくらを飾る。

はまぐりのお吸い物

◆材料(大人2人分)
はまぐり……4個
昆布……6cm
水……500ml
しょうが(薄切り)……3枚
小松菜……1株
A
日本酒……大さじ1
塩……適量
薄口しょうゆ……小さじ1

◆作り方
1…鍋に数本の切り込みを入れた昆布、水を入れて1時間くらい置く。
2…小松菜はゆでて、3cm長さに切る。
3…1の鍋を火にかけ、沸騰したら昆布をとり出す。はまぐり、しょうがを入れて再び沸騰させ、アクをすくい、Aを加えて味をととのえる。
4…器に盛り、2の小松菜をのせる。

ひなまつりの祝い膳

b20170221nagasawa02

ちらしずし、はまぐりのお吸い物、春野菜の小鉢などが一般的。ひな壇には、ひしもちやあられ、白酒を飾ります。

調理/祐成二葉先生

出典 :Baby-mo(ベビモ) 2017年01月冬春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム