3月上旬&下旬出産ママの出産準備で買ったもの全リスト大公開!

コラム
公開日:2017/02/03
更新日:2017/02/12
3月上旬&下旬出産ママの出産準備で買ったもの全リスト大公開!

3月上旬と下旬に出産した先輩ママ2人の出産準備リストと、3月出産予定の妊婦さんへ向けたアドバイスをご紹介します。2人とも迷ったものは保留にしてネットなどで産後に買い足しをするなど、じょうずに出費を抑えていました。

【3月10日生まれ】出産準備アイテム全リスト

mak2017020302・「数」は産前産後(2カ月以内)のそろえたものの合計です。
・評価の見かた A=超便利! B=必要なモノ C=なくてもなんとかなる

出産準備TOTAL 約16万円

迷ったら「保留の選択」もアリ。産後の買い足しでも間に合います

産休に入った妊娠8カ月ごろから出産準備開始。肌着やガーゼなどは、何枚ずつどんなタイプが必要なのかリストを作りました。チャイルドシートはベビーカーとドッキングできるようトラベルシステムにしたので約11万円と高額に。でも使いやすいので買って正解!(Yさん&Rちゃん)

3月出産予定のママへアドバイス

1.厚手のウエアや肌着は少しの準備で大丈夫!
お出かけできるころはあたたかいので、厚手のウエアや肌着は最小限でOK。
2.「産後に買い足せる」と思えば準備もラク
いろんな場所で育児グッズは売っているので、産後も十分用意できます。
3.サンプル品や懸賞をじょうずに活用
サンプル品(おむつ)、懸賞(ダイソン羽なし扇風機が当選!)もチェックして。

【3月23日生まれ】出産準備アイテム全リスト

mak2017020301・「数」は産前産後(2カ月以内)のそろえたものの合計です。
・評価の見かた A=超便利! B=必要なモノ C=なくてもなんとかなる

出産準備TOTAL 約10万円

寒さ対策は意識しすぎなくてOK! でも、乾燥対策は忘れずに

出産準備は妊娠8カ月ごろから。切迫早産ぎみで自宅安静だったので、ベッドの上でひたすらネットサーフィン。お手ごろ価格のものをリサーチして出費を抑えました。おしゃれママのインスタもチェック。(Kさん&Aくん)

3月出産予定のママへアドバイス

1.どんどんあたたかくなるので子育てしやすい
1カ月健診まではあたたかい室内にいるので、寒さ対策はほぼ必要なし。
2.コンビ肌着は室内着として使える優秀アイテム
スナップボタンがついているコンビ肌着は、おなかが冷えずウエア代わりにも。
3.ネットでポチッとすれば買える便利な時代
ネットで注文すれば翌日に届く便利な時代。あわててそろえなくても大丈夫。

出典 :Pre-mo(プレモ) 2017年春号※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム