明日の園児べんとうの主役! 子どもに人気のパンレシピ厳選6

コラム
公開日:2017/01/29
更新日:2017/02/12
明日の園児べんとうの主役! 子どもに人気のパンレシピ厳選6

からっぽのお弁当箱を持って帰ってきてほしいから、園児べんとうの主食をなににするか迷いますよね。手づかみで食べやすいからパン食は子どもたちに人気! パンべんとうのときはいつもサンドイッチ…とマンネリにならないように、人気のパンバリエーションをご紹介。

食べやすいから完食! パン6レシピ

おかかとチーズが意外だけど合う!

おかかチーズとハムロール

DT-CAY0KCL-215kwj

【材料と作り方】クリームチーズ大さじ1.5をやわらかくねり、削り節小さじ₁をまぜる。食パン(サンドイッチ用)₁枚に塗り、ハム₁枚をのせ、くるくる巻いてラップで包む。少し落ち着かせ、食べやすい大きさに切る。

カラフルロールは食べやすさも◎

₂色のくるくるロール

DT-COMO1205120206ES0033

【材料と作り方】かぼちゃ30gは電子レンジでやわらかく加熱し、砂糖、塩各少々を加えてフォークでつぶす。食パン(サンドイッチ用)₂枚の上で軽くめん棒を転がす。かぼちゃとブルーベリージャムをそれぞれ塗って端から巻く。ラップで包み、しばらくなじませてから₄等分に切る。ばらけるようならピックでとめる。

甘いのしょっぱいの₂つの味で

ロールパンミニサンド

DT-COMO1205120206ES0034

【材料と作り方】ロールパンを₂〜₃㎝厚さに切り、それぞれ切り目を入れる。ピーナツバターとバナナ、ひじきの煮物とゆで卵の輪切りをそれぞれはさむ。

カレー&マヨでワザありっ!

カレーマヨピザトースト

DT-CAY0KCL-218kwj

【材料と作り方】食パン(₈枚切り)1/2枚を三角形になるよう半分に切り、マヨネーズ大さじ1 カレー粉少々をまぜて塗る。ウインナの輪切り、ピーマンの薄切り、ミニトマトの輪切り、ピザ用チーズ各適量をのせ、オーブントースターで焼く。

野菜とチーズでボリュームも味も栄養も満点

クロックムッシュ

DT-COMO1205120206ES0032

【材料と作り方】食パン(₆枚切り)₁枚を₄等分に切り、ポケット状の切り込みを入れる。ほうれんそうのソテーとスライスチーズをはさみ込む。フライパンにバターをとかし、パンを並べ、へらで押さえながら両面をこんがりと焼く。

甘くないフレンチトースト!

チーズフレンチトースト

DT-CAY0KCL-217kwj

【材料と作り方】卵1/2個分と牛乳大さじ₄をまぜ、食パン(₆枚切り)1/2枚を₆つに切ってひたす。フライパンにバター₅gをとかし、弱火でパンの両面をこんがりと焼き、粉チーズを振る。

【本記事での紹介テクニックについて】
◦園児のおべんとうは、べんとう箱やグッズ、中身など、各幼稚園や保育園によってそれぞれルールがあります。この本でご紹介している内容は一般的なものですので、お子さんが通う園のルールに合わせてアレンジしてください。
◦作り方の説明では、特に指示がない限り、野菜の「洗う」「皮をむく」などの下ごしらえをすませてからの手順で説明しています。
◦前日に準備したものは特に指示がない限り、ラップをかけるなどして冷蔵庫で保存してください。
◦電子レンジの加熱時間は600Wを使用した場合の目安です。500Wで調理する場合は加熱時間を1.2倍にしてください。

出典 :はじめてママのための きほんの園児べんとう※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム