園児べんとうはおにぎりバリエで毎日完食☆ 子どもウケするレシピTOP6

コラム
公開日:2017/01/22
園児べんとうはおにぎりバリエで毎日完食☆ 子どもウケするレシピTOP6

見た目がかわいいのにおいしくて、子どもも食べやすくて残してこない……というのが、ママたちが持たせたい幼稚園&保育園弁当の理想。これらの条件をクリアするお弁当づくりにおすすめなのが、おにぎり! といっても、スタンダードな具材やカタチではなくて、ちょっとだけひねりが効いた子どもウケ抜群のおにぎりバリエーション。人気の6種をご紹介するので、来週一週間はおべんとうの主食づくりに困らないはず。ぜひ試してみてくださいね。

かわいいのにおいしい! おにぎりレシピ6

水玉模様風でかわいく食感も楽しい

枝豆+じゃこ

DT-CAY0KAN46_J

【材料と作り方】 枝豆はゆでてさやから出し、薄皮をとる。ちりめんじゃこ、塩といっしょにごはんにまぜ、丸くにぎる。

でんぶのごはんにハムの鼻!

ブーブーぶたさん

DT-JM2_1002

【材料と作り方】 ごはんにすし酢、でんぶをまぜ、塩をつけて丸くにぎる。ハムを楕円形に切って耳と鼻にし、黒豆を鼻の穴、いり黒ごまを目にする。

鮭ごはんにパセリを添えて!

にんじん

DT-JM2_0923

【材料と作り方】ごはんに鮭フレークをまぜ、にんじんの形ににぎる。パセリを刺す。

コクと香りをプラスした洋風アレンジ

鮭+バター

DT-CAY0KAN45_J

【材料と作り方】 鮭フレークととかしバターをまぜ、塩をつけて丸くにぎったおにぎりにのせる。

チーズを詰めたケチャップごはん&削り節

揚げないライスコロッケ

DT-JM2_1061

【材料と作り方】 ごはんに塩、こしょう、トマトケチャップをまぜ、プロセスチーズを詰めてボール形ににぎる。削り節を電子レンジで加熱し(大さじ2で20秒)、ほぐしたものをまぶす。

揚げ玉、さくらえび、紅しょうが入りソース味

たこ焼き味

DT-JM2_0928

【材料と作り方】 ごはんに刻んだ紅しょうが、揚げ玉、さくらえび、中濃ソースをまぜ、小さいボール形ににぎる。青のりを振る。

【本記事での紹介テクニックについて】
◦園児のおべんとうは、べんとう箱やグッズ、中身など、各幼稚園や保育園によってそれぞれルールがあります。この本でご紹介している内容は一般的なものですので、お子さんが通う園のルールに合わせてアレンジしてください。
◦作り方の説明では、特に指示がない限り、野菜の「洗う」「皮をむく」などの下ごしらえをすませてからの手順で説明しています。
◦前日に準備したものは特に指示がない限り、ラップをかけるなどして冷蔵庫で保存してください。
◦電子レンジの加熱時間は600Wを使用した場合の目安です。500Wで調理する場合は加熱時間を1.2倍にしてください。
出典:はじめてママのための きほんの園児べんとう ※情報は掲載時のものです 515doo2AM4L._SX406_BO1,204,203,200_

あなたにおすすめ

注目コラム