ママが卵アレルギー。赤ちゃんにも遺伝する?(生後1カ月)

コラム
公開日:2017/01/11
ママが卵アレルギー。赤ちゃんにも遺伝する?(生後1カ月)

Q アレルギー体質が赤ちゃんに遺伝していないか心配です。

A 遺伝することはありますが、同じアレルギー症状が出るとは限りません

ママ、パパの体質が、赤ちゃんに遺伝することはあります。ただし、ママが卵アレルギーだからと言って、赤ちゃんにも必ず卵アレルギーに症状が出るとは限りません。今は母乳、ミルクだけが栄養の時期。ママの食事内容についても気になりますね。また、甘いものや脂肪分の多いものを食べすぎないように気をつけ、健康的な食生活を心がけましょう。

dsc_0073

Aちゃん(生後1カ月)
(身長54cm・体重4180g)

吸引分娩で出産しましたが、その後は順調に大きくなっています。実家が近いので、退院後すぐ自宅でベビーとの生活をスタート。とはいえ、まだまだペースがつかめず「これでいいの?」と悩みながら過ごしています。昼間に起きている時間が少し長くなり、人やものを目で追っているのかな?と思うことも。育児は楽しいですが、夜中は最近2時間おきに起きるようになってしまい、ママやパパは少し寝不足が続いています。(ママ)

お答え/
わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)より ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム