新年パーティーのベビー離乳食★常備食材で作る洋風おせち【生後5カ月~1才6カ月】

コラム
公開日:2016/12/29
新年パーティーのベビー離乳食★常備食材で作る洋風おせち【生後5カ月~1才6カ月】

親戚や友人との集まりなど、華やかなメニューがたくさん登場するお正月。ベビーには洋風おせちを用意して、いっしょにお祝いの雰囲気を楽しみましょ! 忙しいママでもラクラク作れる、シンプルな手順のものや、大人のぶんも同時に作れるレシピもあるので、ぜひチェックして!

ゴックン期(生後5~6カ月)紅白ピューレ

(※写真奥右)
◆材料(調理しやすい分量)
じゃがいも……50g
いちご……5g

◆作り方
1…じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。皮を除いて15gを裏ごしし、湯冷ましでなめらかにのばす。
2…器に盛り、裏ごししたいちごをかける。

モグモグ期(生後7~8カ月)五色マリネ

(※写真奥左)
◆材料
かぶ、ブロッコリー……各10g
しらす干し……小さじ1
スープ……大さじ3
おぼろ昆布……少々
みかん……5g

◆作り方
1…かぶ、ブロッコリーはみじん切りにする。しらす干しは熱湯100ml程度を注いでしばらくおき(塩抜き)、こまかく刻む。
2…鍋にスープ、1を入れてやわらかくなるまで煮て、おぼろ昆布をちぎって加え、冷ます。
3…みかんは房から出し、こまかく刻む。
4…2と3をあえ、器に盛る。

カミカミ期(9~11カ月)市松寄せ

(※写真中央)
◆材料
かぶ、にんじん……各15g
だし……適量
砂糖……ひとつまみ

◆作り方
1…かぶ、にんじんは皮をむいて5mm角の棒状に切る。
2…鍋に1を入れ、かぶる程度のだしを加え、やわらかくなるまで煮る。砂糖を加えてひと煮立ちさせ、とり出す。
3…市松に組み合わせて5mm幅に切り、盛りつける。

パクパク期(1才~1才6カ月)ツナのテリーヌ

(※写真手前)
◆材料(調理しやすい分量)
ツナ(水煮缶)……1缶
プレーンヨーグルト……大さじ3
塩……ひとつまみ
粉寒天……小さじ4
スープ……大さじ2
コンソメスープ……大さじ4(大人用)

◆作り方
1…ツナは汁けをきり、ヨーグルト、塩を入れてフードプロセッサーでなめらかにする。
2…粉寒天に水大さじ3(分量外)をまぜ、電子レンジで1分30秒ほど加熱して煮とかし、大さじ1を取り分ける(A)。残りの寒天液小さじ1に、熱したベビー用スープ大さじ2を加えて冷やし固める(B)。さらに残りの寒天液小さじ2に熱した大人用コンソメスープ大さじ4を加えて、冷やし固める(C)。
3…Aに1を加えて電子レンジで2分ほど加熱してまぜ、水でぬらした型に流して固める。
4…3から15gを取り分け、Bのジュレをかける(残りは大人用として、Cのジュレをかける)。

育児に関する疑問はBaby-moで解決!

619uj6sqkal-_sx389_bo1204203200_

調理/ほりえさわこ先生
出典:Baby-moより
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム