ベビーのお正月離乳食メニュー!カンタンステップで豪華なおせち懐石【生後5カ月~1才6カ月】

コラム
公開日:2016/12/27
ベビーのお正月離乳食メニュー!カンタンステップで豪華なおせち懐石【生後5カ月~1才6カ月】

お正月のテーブルに欠かせない、色とりどりのおせち料理。ベビーはまだ食べられないけれど、新年の気分を高めるおせち風離乳食で、いっしょにお祝いしたいですね。いつもの食材に一手間加えれば、見た目も豪華な1品のできあがり! ぜひチャレンジしてみてください。

ゴックン期(生後5~6カ月)かぼちゃのきんとん風すり流し

(※写真奥)
◆材料(調理しやすい分量)
かぼちゃ……50g

◆作り方
1…かぼちゃはラップで包み、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。皮を除いて15gを裏ごしし、湯冷ましでかたさを調節する。

モグモグ期(生後7~8カ月)新春ミモザサラダ

(※写真中央左)
◆材料
ほうれんそう……20g
かたくり粉……ひとつまみ
卵黄(かたゆで)……1/4個
※卵はかたゆでし、卵黄だけを使う。

◆作り方
1…ほうれんそうはやわらかくゆでてこまかく刻み、水少々(分量外)、かたくり粉をまぜ、電子レンジで30秒ほど加熱し、器に盛る。
2…卵は裏ごしして、1にのせる。

カミカミ期(9~11カ月)なんちゃってだて巻き

(※写真手前)
◆材料(調理しやすい分量)
卵……2個
はんぺん……50g

◆作り方
1…卵、はんぺんをフードプロセッサーでなめらかにする。
2…アルミホイルを1cm幅に折りたたみ、5×2cmの長方形に枠を作り、あたためたフライパンにのせる。1を大さじ1流し入れ、ふたをして3~4分、表面が固まるまで焼き、裏返してさっと焼く。
3…あたたかいうちにラップにのせ、くるりと巻いて成形する。1の残りは大人用に、砂糖大さじ1、みりん大さじ2を加えてフードプロセッサーにかけ、フライパンで焼いて、巻きすで巻く。

パクパク期(1才~1才6カ月)ごはんだんご くず煮風

(※写真中央右)
◆材料
ごはん……15g
かたくり粉……小さじ1/2
にんじん、大根(ゆでて食べやすい大きさに)……各20g
ブロッコリー……10g
だし……1/2カップ

◆作り方
1…ごはんに水大さじ1(分量外)を加えてまぜ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。冷めたらかたくり粉を加えてまぜ、小さく丸める。
2…鍋にだしを沸かし、1、にんじん、大根、ブロッコリーを加え、ブロッコリーがやわらかくなったら器に盛る。
※ごはんだんごはくずしながら与えましょう。

育児に関する疑問はBaby-moで解決!

619uj6sqkal-_sx389_bo1204203200_

調理/ほりえさわこ先生
出典:Baby-moより
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム