彩り鮮やかベビー離乳食おせち!野菜やフルーツを使ったすぐできレシピ【生後5カ月~1才6カ月】

コラム
公開日:2016/12/26
彩り鮮やかベビー離乳食おせち!野菜やフルーツを使ったすぐできレシピ【生後5カ月~1才6カ月】

家族みんなで迎える新年。まだ大人と同じおせちを囲むのは無理でも、心をこめたお祝いの食事をベビーにも用意してあげたいもの。いつもの食材を使ってできる、ベビーおせち御膳のレシピを紹介します!

ゴックン期(生後5~6カ月)かぼちゃとさつまいもの茶巾しぼり

(※写真右奥)
◆材料
かぼちゃ……15g
さつまいも……15g
ほうれんそう(ゆでて裏ごし)……適量
絹ごし豆腐……10g

◆作り方
1…かぼちゃはラップで包み、さつまいもは水につけてアク抜きしてからラップで包み、それぞれを電子レンジで20秒ほどやわらかくなるまで加熱する。
2…ラップに1を合わせて包み、つぶしながらひねって茶巾にする。
3…豆腐は湯通しして、ほうれんそうをまぜ合わせ、2に添えて盛りつける。
※湯冷ましなどでのばしながら与えましょう

モグモグ期(生後7~8カ月)フルーツなます

(※写真中央)
◆材料
にんじん……10g
大根……10g
りんご……5g
みかんまたはオレンジ……5g
だし……適宜

◆作り方
1…にんじん、大根は皮をむいて3mm角に切る。耐熱容器に入れ、かぶる程度のだしを加えて電子レンジで2分ほど加熱し、ざるにとる。
2…りんごはラップで包んで電子レンジで10秒ほど加熱し、こまかく刻む。
3…みかんは房から出し、こまかく刻む。
4…器にすべてを盛り、みかん果汁大さじ1(分量外)をまぜ合わせる。

カミカミ期(9~11カ月)鮭入りポテトサラダのゆず釜

(※写真手前)
◆材料
じゃがいも……30g
鮭……15g
プレーンヨーグルト……小さじ2
ゆず(小)……1個

◆作り方
1…じゃがいもはラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱する。鮭はラップで包み、電子レンジで30秒ほど加熱する。ともに、あら熱がとれたらラップの上からもみつぶす。
2…ボウルに1のじゃがいも、鮭を入れ、ヨーグルトを加えてまぜ合わせる。
3…ゆずをくりぬいて器にし、2を盛りつける。

パクパク期(1才~1才6カ月)ごはんだんご 雑煮風

(※写真左奥)
◆材料
ごはん……大さじ3
小麦粉……小さじ1
鶏ささ身……10g
ほうれんそう、にんじん、大根、しめじなど(ゆでて食べやすい大きさに)……各少々
だし……1/2カップ

◆作り方
1…ごはんに、小麦粉、水小さじ1(分量外)を加えてまぜ合わせ、電子レンジで1分ほど加熱して熱々にする。
2…すりこ木でごはんの粒が少しつぶれる程度にすりつぶし、だんご状に丸める。
3…鍋にだしを沸かし、2、食べやすい大きさに切った鶏ささ身、にんじん、大根、しめじなどを加え、ささ身に火が通ったら器に盛る。
※ごはんだんごはくずしながら与えましょう。

育児に関する疑問はBaby-moで解決!

619uj6sqkal-_sx389_bo1204203200_

調理/上田淳子先生
出典:Baby-moより
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム