赤ちゃん連れでも話題作を映画館で! ママ必見のおでかけスポット「ママズクラブシアター」【Millyメンバー お出かけレポ】

コラム
公開日:2016/11/29
赤ちゃん連れでも話題作を映画館で! ママ必見のおでかけスポット「ママズクラブシアター」【Millyメンバー お出かけレポ】

毎日赤ちゃんと一緒に行動する子育て中のママにとっては、行きにくい場所になってしまった「映画館」。話題の映画のCMを見るたびに「見たいなぁ」と思っていても、「おとなしく座ってくれているわけがない」「パパに預けたり、託児所を利用してまで行くのも気が引ける……」そんな不安や心配事が頭をよぎり、あきらめてしまった経験はありませんか?
私、Millyメンバーのエミが紹介するのは、そんなママにオススメの「ママズクラブシアター」。産後あきらめていた映画鑑賞ができる! しかも赤ちゃん連れでもOK! 一体どんなところなのか、体験してきたことをもとにレポします♪

話題の新作映画も上映! ママ&赤ちゃんで気兼ねなく鑑賞

b20161121nagasawa02

「ママズクラブシアター」とは、TOHOシネマズが月に1~2回、木曜日に開催する「子連れで行ける映画上映会」。今回、1才4カ月の娘を連れて行ってみたのはTOHOシネマズ六本木ヒルズ。調べてみると東京都内以外でも、全国のさまざまなTOHOシネマズで開催されているようです。

場所にもよるそうですが、「ママズクラブシアター」で上映されているのは、ほとんどが新作映画。子どもからの人気が高いアニメや動物ものはよく上映されるいっぽう、衝撃音が強いものや怖い内容のもの、R指定の作品は上映を避けているようです。

b20161121nagasawa03

「ママズクラブシアター」のチケットはWEBサイトで購入することができないため、窓口で直接買う必要があります。どうしても事前に購入したい場合は、チケットが販売される2日前~1週間ほど前に直接窓口へ行って購入します(劇場により事前販売開始日が異なるため、詳細は各劇場に確認を)。

WEBサイトで購入ができないなんて不便だと思うかもしれませんが、これは利用するママたちへの配慮。事前にチケットを購入してしまうと、子どもの急な体調不良によりキャンセルした場合でもチケット代は戻ってきません。そういったことがないよう、行きたい日の子どもの機嫌や体調にあわせ、「今日は大丈夫そうだから行こう!」とラフに利用できるようにしているのです。私が行った日も小雨が降っていたのですが、これが大雨だったらと考えると……。ベビーカーでの移動を躊躇して、きっと行かなかっただろうなと思います。

当日購入がありがたい♪ 座席はほぼ確保できるので安心

b20161121nagasawa04

ママズクラブシアターのチケットは、ほとんどの映画館で販売スケジュールモニターに載っていないことが多いようなので、窓口にてスタッフさんに「ママズクラブシアターを利用したい」と伝えての購入になります。

b20161121nagasawa05

チケットを購入したらいよいよ館内へ! 六本木ヒルズの場合、ベビーカーは館内へ入る一歩手前のところで預けるシステム。おすわり前の月齢の赤ちゃんを連れて行く場合は、抱っこひもがあると便利ですね。

b20161121nagasawa08

ちなみに、私は1才4カ月の赤ちゃんを連れての鑑賞のため、ひざ掛け&赤ちゃんのお菓子&飲み物を入れたマグ&オムツセットを持って行きました。また、授乳室がない場合を考慮して、ケープを持参したり、事前にミルクを作っておくと便利かなと思います。

上映中も移動オッケー! 泣いても「お互いさま」なのでラク~!

b20161121nagasawa06

(※写真はイメージです)
館内は通常より明るく、音量も抑えめ。ママにも子どもにも嬉しい配慮です。上映中、グズりだす赤ちゃんもいましたが、「騒いでも泣いてもお互いさま」というアットホームな雰囲気があり、ママも気兼ねなく映画鑑賞ができます。

子どもを階段で遊ばせながら映画を見ているママや、抱っこひもを揺らしながら立ち見をしているママも。パパとママで交互に席を立って子どもをみながら映画を楽しんでいるご夫婦もいたりして、思っていた以上に場内にいるママたちが映画を楽しむことができています。

私は予想以上に集中して映画を観ることができ、大満足。とても楽しむことができました! 2時間の映画を最初から最後まで観られるなんて感動! 次はママ友と一緒に行くのも楽しそうだし、ランチ&映画なんてぜいたくをするのも楽しそうです!

【まとめ】
子育て中は、あきらめなきゃいけないことがたくさんあるけれど、ママズクラブシアターのように、ママになったからこそ行ける特別な場所や楽しみ方があるのだと発見! 子育て中のリフレッシュ目的はもちろん、家族のお出かけスポットとして、ママズクラブシアターという選択肢をひとつ増やしてみてはいかがでしょうか。

b20161121nagasawa07

TOHOシネマズ https://www.tohotheater.jp/

ママズクラブシアター https://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/

あなたにおすすめ

注目コラム