食べるのが遅い&小食! 子どもの食べる意欲を刺激する幼児食レシピ

コラム
公開日:2016/11/06
更新日:2016/11/08
食べるのが遅い&小食! 子どもの食べる意欲を刺激する幼児食レシピ

モリモリ食べて元気に育ってほしいけど、小食だったり、食べるのが遅かったりして、子どもの様子についイライラしてしまうというママもいるのでは? 幼児期は食生活の土台をつくる時期だからこそ、食べることに喜びを感じられる子どもに育てたい!  食べる意欲を刺激する形状、味つけのレシピをご紹介。一度試してみてくださいね。
※本レシピは離乳食を卒業した幼児食メニューです。

まんまるキュートなおすし。親子クッキングにもおすすめ

ラップずし

dma-140313hu0023

材料(大人1人+幼児1人分)

米…1カップ

(A) 塩…小さじ1/2

(〃)砂糖…大さじ1

(〃)酢…大さじ1.5

鮭…1切れ

(B)しょうが汁、いりごま…各少々

鶏ひき肉…50g

(C)しょうゆ…大さじ1/2

(〃)砂糖…小さじ1

(〃) かたくり粉…小さじ1/2

(〃)しょうがのみじん切り…少々

(〃)いり卵、ハム、いり黒ごま、グリンピ ースなど…適宜

作り方

1.米はかために炊き、まぜ合わせた(A)を熱いうちにまぜ、冷ます。

2.鮭はラップをかけずに電子レンジで1分30秒加熱し、骨と皮を除いてほぐし、(B) をまぜる。ひき肉に(C) をまぜて耐熱皿にドーナツ状におき、同様に1分加熱し、泡立て器でほぐしてそぼろにする。

3.茶碗にラップをかぶせ、いり卵やハム、グリンピースなどと2を好みでのせ、1をひと口大にのせて丸く包む。残りも好みの具で包む。

「あともう1つ、1つ」と手が伸びるやみつきロール

かぼちゃのロールサンド

dma-140318hu0092

材料(幼児1人分)

かぼちゃ…60g

クリームチーズ…30g

サンドイッチ用食パン…1枚

作り方

1.かぼちゃはラップで包んで電子レンジで2分加熱し、熱いうちにつぶしてクリームチーズを加えてまぜる。

2.食パンはめん棒や菜箸で厚みを少しつぶすように軽く転がし、パンが割れるのを防ぐ。

3.ラップの上に2をのせ、端1㎝ほど残して1をぬり、端からきっちり巻く。ラップに包んだまましばらくなじませ、1.5㎝幅に切る。

おいものやさしい甘さに小食っ子も夢中に!

さつまいものピラフ

dma-140313hu0005

材料(大人1人+幼児1人分)

米…1カップ

酒…大さじ1

塩…小さじ1/4

さつまいも…100g

ベーコン…2枚

バター…小さじ1

作り方

1.米は洗って炊飯器に入れ、ふつうの水かげんにする。

2.さつまいもは皮ごと1㎝厚さのいちょう切り、またはさいの目切りにして水につける。ベーコンは5㎜幅に切る。

3.1に酒と塩を加えてひとまぜし、水けをきった2のさつまいもとベーコンをのせてふつうに炊く。炊きあがったらバターと塩少々(分量外)を加えてまぜる。大人は好みで黒こしょうを振っても。

お話/帝京科学大学こども学部児童教育学科教授 上田玲子先生 小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。『よくわかる離乳食』(主婦の友社)など著書多数。
社会福祉法人あすみ福祉会 茶々保育園園長 海沼和代先生 保育士歴25年。子どもたちや保護者をあたたかく見守り、多くの保育士さんを率いる。家庭的であたたかい保育が評判の茶々保育園は、現在関東近県に10保育園と1こども園を運営。
レシピ提供・調理/ほりえさわこ、牧野直子 撮影/梅澤 仁  出典:イヤイヤ期Baby‐mo ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム