栄養満点の旬野菜を使った離乳食レシピ・作り方【生後5~6カ月・ゴックン期編】

コラム
公開日:2016/11/01
更新日:2018/09/11
栄養満点の旬野菜を使った離乳食レシピ・作り方【生後5~6カ月・ゴックン期編】

おいしさいっぱいの旬の食材。ベビーにもおいしく・たのしく食べさせてあげたいですね。冬野菜の代表格である大根や、ビタミン・ミネラルをたっぷり含んだほうれんそう、免疫力を高めるカロテンがたっぷり含まれたにんじんなど、身近な野菜を使ったゴックン期(5~6カ月ごろ)レシピをご紹介! なめらかでぽってりとした、プレーンヨーグルトのかたさをお手本にして作ってください。

大根しらすがゆ

大根しらすがゆのレシピ・作り方


材料

大根……10g(2cm角1個)
しらす干し……5g(大さじ1)

作り方

1 大根は皮をむき、やわらかくゆでて裏ごしする。(このときゆで汁はとっておく)
2 しらす干しは耐熱容器に入れ、100ml程度の熱湯を注いで5分ほどおき、湯をきってなめらかにすりつぶす。
3 ゆで汁で食べやすいかたさにのばした1に、2をのせる。

b20161101nagasawa03

しらす干しは塩分が多いので必ず塩抜きを。熱湯にさらして、茶こしなどで水けをきります。

ほうれんそうバナナ

ほうれんそうバナナのレシピ・作り方

材料

ほうれんそうの葉……5g(大1枚)
バナナ……20g(中1/6本)

作り方

1 ほうれんそうの葉はやわらかくゆでて、裏ごしする。
2 バナナはなめらかにすりつぶし、1をまぜ合わせる。

b20161101nagasawa05

ゴックン期とモグモグ期は、やわらかくて裏ごししやすい葉の部分だけを使うようにしましょう。

アップルキャロット

アップルキャロットのレシピ・作り方

材料

りんご……5g(5mm幅のくし形切り1個)
にんじん……10g(2cm角1個)

作り方

1 りんごとにんじんは、やわらかくなるまでゆでる。(このときゆで汁はとっておく)
2 1を裏ごしし、ゆで汁で食べやすいかたさにのばす。

にんじんは電子レンジで加熱すると、水分が抜けて裏ごししにくくなるので、ゆでるのがおすすめです。

育児に関する疑問はBaby-moで解決!

61h141y4kll-_sx389_bo1204203200_

監修&調理/料理研究家 上田淳子先生

国内外のレストランで修行後、雑誌や書籍、テレビなどで活躍中。旬の食材を使った料理を紹介するウェブサイトも人気です。http://ddc-premium.com/
出典:Baby-mo2016年夏秋号より
※情報は掲載時のものです

あわせて読みたい記事はこちら

タンパク質たっぷり!カンタン&おいしい時短離乳食レシピ・作り方【生後5~6カ月ごろ・ゴックン期編】
タンパク質たっぷり!カンタン&おいしい時短離乳食レシピ・作り方【生後5~6カ月ごろ・ゴックン期編】
トロトロの離乳食をゴックンと飲み込むことが第一歩のゴックン期(生後5~6カ月ごろ)。旬の野菜を使った、タンパク質が豊富な離乳食レシピをご紹介します。どれも裏ごしして混ぜ合わせれば完成! プレーンヨーグルトのようなかたさを目安に作ってみてください。
記事を読む
離乳食初期の進め方や量は?どんなメニューがいい?時短に便利なベビーフードの取り入れ術も!
離乳食初期の進め方や量は?どんなメニューがいい?時短に便利なベビーフードの取り入れ術も!
生後5~6ヶ月になったらいよいよ離乳食デビュー! 初めてのママにとってはドキドキの瞬間ですよね。ここではそんなママたちのために離乳食初期(ゴックン期)のギモンを解決するお役立ち記事を総まとめ! ベビーフードとの付き合い方やアレンジメニューも大公開しちゃいます。
記事を読む

あなたにおすすめ

注目コラム