赤ちゃんも完食♪ 手づかみ食べレシピ【パクパク期】

コラム
公開日:2016/10/07
赤ちゃんも完食♪ 手づかみ食べレシピ【パクパク期】

ママにとっては少し困ることもある「手づかみ食べ」ですが、赤ちゃんの脳や身体、心の発達のためにはたいせつなステップ。今回は「パクパク期」(1才~1才6カ月頃)の赤ちゃんにオススメのレシピをご紹介します。

【パクパク期のPOINT】
かむ力が強くなり、口の動きが大人と同じに。よくたたいてやわらかくしたお肉やかためのにんじんグラッセなどが、食機能の発達に効果的です。

のりまぶしおにぎり

20161007ks01<材料>

ごはん……80g
しらす干し……大さじ2(ふんわり入れて10g)
のり……適量

<作り方>

①しらす干しは1/2カップ程度の湯に5分ほどつけて塩抜きをする。湯をしっかりきって、刻んでおく。

②1をごはんに混ぜ、1cm程度の丸いおにぎりを作る。のりをこまかくちぎって表面にまぶし、器に並べる。

焼きそうめん

20161007ks03
<材料>

そうめん……1束(50g)
小麦粉……小さじ1〜2
プチトマト……3個
プロセスチーズブロックタイプ……1/2個(10g)
植物油……適量

<作り方>

そうめんは2㎝の長さに折り、チーズは食べやすく切る。鍋に湯を沸かし、プチトマトを湯むきして食べやすく切り、種を除く。同じ湯でそうめんをやわらかくゆでて湯をきり、もみ洗いして水けをしっかりきる。

②そうめんの水けがきれて、全体に軽くくっついてひとかたまりになったらボウルに入れる。一口大にまとめられる程度になるよう、様子を見ながら小麦粉を加える。

③フライパンを中火にかけて薄く油を引き、温まったら2を一口大にまとめて入れ、両面をこんがりと焼く。

④器にとチーズ、プチトマトを盛りつける。

*ゴックン期は5~6カ月ごろ、モグモグ期は7~8カ月ごろ、カミカミ期は9~11カ月ごろ、パクパク期は1才~1才6カ月ごろです。

*小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200ml、電子レンジの加熱時間は500Wが目安ですが、機種によって加減してください。
*材料は1回分です。

監修/上田淳子先生
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム