妊娠7カ月(24~27週)の体のお悩み相談室。出産がこわい! おなかが張る!

コラム
公開日:2016/09/23
妊娠7カ月(24~27週)の体のお悩み相談室。出産がこわい! おなかが張る!

体調も安定していて、気持ちにも余裕が持てるようになる妊娠7カ月ごろ。おなかがせり出し、予定日が近づいてくるとともに「お産」がリアリティを帯びてくる時期かもしれません。お産の知識を身につけ、気になる症状があればドクターに相談しましょう。

妊娠7カ月(24~27週)ってこんな時期

体調に気をつけながら出産前の用事をすませて

体調は比較的安定しています。出産前にすませたいことはいまのうちに。とはいえ、おなかがせり出し、腰痛が出やすくなるので、正しい姿勢を意識して過ごしましょう。

おなかの中の赤ちゃん

身長/約35cm、体重/約1,000g
鼻の穴やまぶたができ始め、人間らしい顔つきになってきます。また、この時期には脳の表面のシワが増えてきて、めざましく発達しています。

つわりがおさまり体調が上向きになってきた、妊娠25週の妊婦さんのお悩み

Q.そろそろ出産がこわくなってきました……

安定期に入ってからは、妊娠前に近いくらい動けるようになり、気持ちに余裕も出てきました。6カ月に初めて感じた胎動は日に日に強くなっていて、いまはおふろに入っているときによく動くので「気持ちいいね」と話しかけています。とはいえ、胃もたれや寝つきの悪さが悩みに。出産に対する不安感も出てきました。おなかの赤ちゃんの様子や成長を確認できる「トツキトオカ」というアプリで、自分なりに不安を解消しています。(Tさん29才・妊娠22週)

A.正しい知識を得て不安を解消しましょう

こわくなるのは不安があるということ。妊娠経過や出産についての正しい知識を身につけておけば、いまの状況を冷静に把握でき、やみくもに不安になることはありません。正しい情報を得るには、産院や市の保健センターが主催する母親教室がおすすめ。不安なことは助産師さんに聞けますし、同じ時期の妊婦さんとも情報交換できますよ。

よく動くベビーとキックゲームを楽しむ、妊娠25週の妊婦さんのお悩み

Q.おなかが張ることが多い気がします

7カ月のいま、胎動がはげしく、痛いときもあるほど。おなかの右側でよく動いているのがわかります。話しかけながらポンとたたき返したり、夫とおなかを触りながら「ちびちゃん」と呼びかけたりしています。体調や日によってはおなかが張ることが増えてきました。張っていると感じたときは、無理せず安静にしていますが、調子がよさそうなときは体と相談しつつ、近所に散歩に出かけたり、夫婦で買い物をしたりしてリフレッシュしています。(Mさん29才 ・妊娠25週)

A.生理的に張りやすい時期です

おなかの張りは1日数回、数秒ぐらいなら問題ありません。特にこの時期は生理的に張りやすく、張ってもすぐにおさまります。張ったら横になり、横になってもずっとおさまらない、ちょっと動いただけでかたくなるというときには受診したほうがよいでしょう。あまり気にして触りすぎると、ますます張りやすくなるので注意して。

出産準備のことはPre-moで!
premohyoushiAmazon_100

アドバイス/三鷹レディースクリニック 院長 天神尚子先生 日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム