妊娠6カ月(20~23週)の体のお悩み相談室。腰痛をやわらげたい! 抜け毛がひどい!

コラム
公開日:2016/09/12
妊娠6カ月(20~23週)の体のお悩み相談室。腰痛をやわらげたい! 抜け毛がひどい!

妊娠6カ月ごろはつわりも終わり、胎動を感じ始めてママになる実感もわいてくる幸せいっぱいの時期。しかし、おなかがどんどん大きくなることでマイナートラブルが出始める人も……。そんな妊娠6カ月の妊婦さんのお悩みに専門家が答えました!

妊娠6カ月(20~23週)ってこんな時期

胎動を感じたら話しかけてあげて

多くの人がおなかの中で赤ちゃんが動く“胎動”を感じ取れる時期。たっぷり話しかけてあげましょう。おなかはぐんとふくらみ、下半身の血流が悪くなり、むくみが出ることも。

おなかの中の赤ちゃん

身長/約30cm、体重/約600g
顔立ちがはっきりしてきて、髪の毛やまゆ毛、まつ毛、手足のつめが生えてきます。耳も聞こえ始め、ママの心音を聞いています。胎教を始めてもいいころです。

保育士として働く妊娠22週の妊婦さんのお悩み

Q.腰痛の悪化を食い止めたいのですが……

妊娠前から腰痛に悩まされることが多かったのですが、最近また悪化してきました。マタニティヨガをしたり、腹帯でサポートしたりしていますが、仕事柄、どうしても腰に負担がかかってしまい、痛くなる一方です。(Rさん25才・妊娠22週)

A.正しい姿勢を保ち、腰に負担がかからないよう工夫して!

腰痛を軽減するには、正しい姿勢を保ち、腰に負担がかからないようにすること。長時間の立ちっぱなし、ハイヒールの靴をはくなどすると、腰に負担がかかります。太りすぎもNG。マタニティヨガをしたり、腰をあたためたりするのはよい方法でしょう。正しい姿勢を保つには、腹帯よりも骨盤を締める骨盤ベルトがおすすめです。

2人目妊娠中の妊婦さんのお悩み

Q.抜け毛や円形脱毛症の原因は何ですか?

おなかの赤ちゃんは男の子。腹囲は19週で81cmと娘の30週と同じ大きさで、胎動もはげしい! 男の子と女の子でこうも違うのかと実感しています。いま気になっているのは、異常に髪が抜けること。産後の抜け毛は経験済みですが、妊娠中の抜け毛は初めて。頭のてっぺんには円形脱毛症ができてしまいました!(Nさん25才 ・妊娠21週)

A.妊娠によるホルモンバランスの変化や免疫力の低下が原因かも

そもそも髪の毛は成長期、退行期、休止期というサイクルがあります。妊娠するとホルモンバランスの変化や頭皮の状態、さらにストレスがあると休止期が長くなることがあり、それで抜け毛が増えたのでしょう。円形脱毛症は免疫関係が原因といわれます。妊娠すると免疫が落ちるので、それも関係しているのかもしれません。気になる場合は皮膚科に相談を。

出産準備のことはPre-moで!
premohyoushi

Amazon_100

アドバイス/三鷹レディースクリニック 院長 天神尚子先生 日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム