食欲をそそる栄養満点の妊婦ごはん。栄養のプロがおすすめレシピをご紹介!

コラム
公開日:2016/09/05
更新日:2017/04/11
食欲をそそる栄養満点の妊婦ごはん。栄養のプロがおすすめレシピをご紹介!

妊娠中はしっかり栄養をとらなくちゃとわかっていても、暑い日は特に食べやすいものに手を伸ばしがち。そこで、栄養のプロである細川モモさんと鶴田麻里子さんが、食欲がなくてもスルッと食べられて栄養も補えるとっておきレシピをご紹介します! おふたりの本音トークも必見です。
※レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。

栄養のプロが本音でトーク! 暑いときには、さて何食べよう?

細川

 妊娠中期ごろから気をつけたいのが妊娠糖尿病。そうめん、冷やしうどん、カレーなどなど、夏の食べ物って簡単だし食べやすいけど、血糖値がバンバン上がるものばかり。

鶴田

 血糖値対策にも栄養面でも、主食は玄米や雑穀ごはんにして!っていいたいけど、暑い日が続くとそうめんに走るのはわかるなぁ。

細川

 ならば妊婦は野菜とたんぱく質を足して、野菜から食べる形で血糖値を上げない食べ方をすべし! それからアイスやジュースは控えめに。でないと妊婦健診であっさり引っかかる。

鶴田

 私はたんぱく質と鉄をとるために調整豆乳を飲んでいたら、健診のとき血糖値で引っかかって……。夏はつい飲み物にばかり手が伸びるけど、糖分のとりすぎには要注意。選ぶなら無調整です。

細川

 私は夏といえば、うなぎ。高額だけど体力がつくし、赤ちゃんに必要な栄養も多いし。刻んでそうめんにのせたり、タレといっしょに炊飯器で炊いたり、工夫して食べてます!

脱・素そうめんレシピ。野菜と肉をモリモリ!【ジャージャーそ~めん】

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●材料(2人分)

そうめん……4束(200g)
鶏ひき肉……100g
木綿豆腐……1/2丁
しいたけ(生)……4個
きゅうり……1/2本
レタス……2枚
トマト……中1/2個


みそ、酒……各大さじ1
きび砂糖……小さじ2
水……大さじ2
しょうゆ……小さじ1

●作り方

1.しいたけは石づきをとり、あらみじん切りにする。きゅうり、レタスはせん切りにする。トマトはひと口大に切る。
2.フライパンを熱し、ひき肉、しいたけを入れて炒め、豆腐を手でくずしながら加える。合わせたAを加え、汁けがなくなるまで炒める。
3.そうめんはたっぷりの熱湯でゆでてざるに上げ、水で洗い、水けをきる。
4.器に③ときゅうり、レタスを盛り、②をのせてトマトを飾る。まぜながら食べる。

<ポイント>

妊婦は素そうめん、素うどんはダメ! 野菜とたんぱく質を必ず盛り合わせること。豚キムチ、納豆&長いも、温卵&わかめなどもよし。体重増加をローペースにしたいなら、ひき肉は低脂肪の鶏肉を選ぶべし。

カロリー&糖分をオフして快腸!【オレンジヨーグルトの寒天シャーベット】

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●材料(2人分)


オレンジ果汁……個分(60〜70ml)
ヨーグルト……100g
はちみつ……大さじ4

粉寒天……5g
水……1カップ

●作り方

1.小鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れてよくまぜる。火にかけて煮立たせ、寒天をよくとかして火を止める。
2.①のあら熱が少しとれたら(かたまる前に)、Aを加えて泡立て器でダマがないようにまぜ、製氷皿に流して冷凍庫でかためる。
3.器に盛り、好みでミントを飾る。

【注】はちみつアレルギーの場合を除き、妊婦さんがはちみつを摂取するのは問題ありませんが、0歳児の摂取は「乳児ボツリヌス症」を発症し重篤な状態を招く可能性があります。0歳台の上のお子さんがいる妊婦さんは、上記のはちみつ入りレシピをお子さんに取り分けることはしないでください。

<ポイント>

乳脂肪の多いアイスクリームはカロリーがものすごく高い! 妊婦が食べるなら氷菓(かき氷やシャーベット)です。手作りなら糖分を控えられて、寒天の食物繊維で血糖値の上昇もセーブ。便通もよくなるオマケつき❤

妊娠出産のことはPre-moで!

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アドバイス/予防医療コンサルタント 細川モモさん アメリカで最先端の栄養学を学び、2009年より予防医療プロジェクト「Luvtelli(ラブテリ)東京&NYを発足。ただいま妊娠中!
アドバイス/管理栄養士 鶴田麻里子さん 「Luvtelli東京&NY」公認カウンセラー。医師、栄養士、料理研究家らとともに、女性のためのレシピ開発を精力的に行う。男の子のママ。
出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

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