双子出産ママの出産準備品教えます! アイテム選びがママの負担を減らすカギ

コラム
公開日:2016/09/04
双子出産ママの出産準備品教えます! アイテム選びがママの負担を減らすカギ

出産準備品はちろん、なんでも2人分必要になる双子育児。すべて新品でそろえようとすると、準備費用も膨大に……。11月中旬に双子を出産した先輩ママはレンタルを活用し、「やっぱり必要なら買う」というスタンスで出費を抑えていました!

【11月18日生まれの双子の場合】いただきものやレンタルで、出費をなるべく抑えました!

出産準備TOTAL約3万円

上の子のお下がりや出産祝いのいただきものが多く、大物は買わずにレンタル。双子だけどこの程度の出費に抑えることができました。(Rさん&Rくん・Rちゃん)

●やってよかったこと
お下がりや出産祝いでいただく頻度が高いウエアは用意せず、その代わり肌着は新しいものを購入。予想どおり、ウエアは買わなくてもいただきもので足りました。

●やっておけばよかったこと
特にありませんが、妊娠中に宅配サービスの登録がおすすめです。おむつや粉ミルクは2人分だと買い物も大変なので、生協やアマゾンで運んでもらえるとラクです。

【Rさんおすすめアイテム】いろんなシーンでマルチに使えるおくるみが重宝

mak201609040108

エイデンアンドアネイのおくるみは、お昼寝ケットにしたり、枕にしたり、ベビーカーのひざかけにしたり、赤ちゃんのお世話には欠かせないアイテムです。大判で使いやすく、肌寒い日は2枚重ねで使用。おくるみだけで6枚も持っています。デザインもお気に入り♪

ブランケットとして
mak2016090409

薄手だからバッグに収納しやすくて持ち運びがラク。寒そうなときにさっとかけています。

枕として
mak201609040105

モリスコットンは吸水性がよく汗を吸い取るので、枕としての使い勝手がいいです。

【Rさんおすすめアイテム】足つきウエアならソックスいらずで外出もラク❤

mak201609040104着替えをして、それからソックスをはかせる手間が省ける「足つきウエア」は、双子育児のバタバタを軽減してくれます。ウチの双子の場合だけかもしれませんが、足元がぽかぽかあたたかいせいか、足つきウエアでお出かけすると、いつもよりよく寝てくれます。

【Rさんおすすめアイテム】双子用ベビーカーは双子育児のマストアイテム

mak201609040106

mak201609040107

双子育児で買ってよかったアイテムは、双子用ベビーカー! もう、これがないとお出かけは無理(笑)。アップリカのベビーカーは、小回りがきくし、安定感もあり、持ち手にフックをつけて2人分の荷物をかけて使用中です。専用フットマフをつければ足元ぬくぬく。

【Rさんおすすめアイテム】肌着は質より量! プチプラなものを大量買い

毎日着る肌着は、素材やブランドにこだわりすぎて高価なものを買うとコストがかかるので、肌着は消耗品と割り切って、プチプラな肌着をまとめ買い。よく買うブランドは、ユニクロやH&Mなどです。

ユニクロ
mak201609040103

綿100%の肌にやさしい素材。2枚入り1,000円以下でお得です。

H&M
mak201609040102

インポートらしいおしゃれなものが充実。お店に行くとつい買ってしまいます。

双子出産予定のママへアドバイス

1. 「ママラクアイテム」は双子育児に必須!
時短になる足つきウエア、双子用ベビーカーetc.とにかくラクしよう。

2. 宅配サービスは妊娠中からリサーチ!
双子用の大量の消耗品はネット注文が便利。妊娠中に登録を。

3.買う前に「代用できる・できない」を考えてみて
出費が多い双子の出産準備。でも、意外と家にあるもので代用できることも。

出産準備のことはPre-moで!

premohyoushi
Amazon_100

出典:Pre-mo ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム