ひとり寝はまだ? 突然泣き叫ぶのはなぜ!? 1才2・3カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/09/01
更新日:2016/09/15
ひとり寝はまだ? 突然泣き叫ぶのはなぜ!? 1才2・3カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

「わんわん」「マンマ」など意味のある言葉が出始める1才2・3カ月ごろのベビー。手先もだいぶ器用になって、シール貼りなどの細かいことができるようになる子も。そんな時期にママが悩んでいることとは? Baby-mo本誌「成長ダイアリー」でおなじみ渡辺とよこ先生がスッキリ解決します! ママスト記事「月齢別 お悩みドクター Q&A 1才2・3カ月」まとめ。

もしかして多い? 1才ベビーのおむつ替えのギモン 

1才を過ぎてもおむつ替えの回数が多くて気になります

成長とともに、おむつ替えの間隔もあいてくるころ。トイレトレーニングを意識し始めているママにとっては、おしっこの回数も気になるところで……。

これも成長の証? 最近赤ちゃんの気分が不安定に

引越し後、気分の上下が激しくなった赤ちゃん。落ち着かせるには?

内向的な性格? 家族以外の人に警戒心が強くて心配

寝る前に泣き叫ぶことも。寝ぐずりをなくす方法は?

言葉への理解が進むと同時に、ママの気持ちにも敏感になる1才ベビー。まだまだ甘えたいさかり、ママはどう受け止めるべきでしょうか。

1才を過ぎたから、そろそろ大丈夫? 寝かしつけ&誤飲のギモン

赤ちゃんの誤飲。何才くらいまで気をつけるべき?

赤ちゃんがひとりで眠れるようにするにはどうすればいい?

ママと言葉でのやりとりができるようになると、寝かしつけなどお世話の方法も今までとは変わってくる? 誤飲防止対策とあわせ、ドクターに聞いてみましょう。

よちよちあんよで縦横無尽に動き回る、パワーみなぎる1才過ぎのベビー。まだまだあんよは不安定なので、靴は足にフィットする歩きやすいものを選んであげてくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム