引っ越し後、気分の上下が激しくなった赤ちゃん。落ち着かせるには?(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/09/02
更新日:2016/09/02
引っ越し後、気分の上下が激しくなった赤ちゃん。落ち着かせるには?(1才2カ月)

Q 引っ越しで環境が変わり、テンションの上下が激しくなりました。どうすれば落ち着く?

A まずはママがリラックスするのを心かげて

環境が新しくなると緊張するのは大人も子どもも同じですが、1才過ぎの子どもはママの気持ちにも敏感に反応しています。近所づきあいはうまくいくかな、ゴミの捨て方はこれでいいのかな、というママの不安や緊張を感じ取っているために、落ち着かないのでしょう。
ママの気持ちをリラックスさせるのが一番なので、子どもといっしょにのんびり片づけをするなど、穏やかな時間を過ごすようにするといいと思います。

b20160813nagasawa04

Yちゃん(1才2カ月)
(身長77.5cm/体重10.9kg)

「大人のやっていることに興味があるようで、私の行動をじーっと見ています。出かける前に、ブラシを使う私を見てまねっこ。ほかにも、靴下をはかせようとしてくれるなど、お世話をするのが大好きです」(ママ)

お答え/わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生 

札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)より ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム