1才を過ぎてもおむつ替えの回数が多くて気になります(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/09/02
更新日:2016/09/02
1才を過ぎてもおむつ替えの回数が多くて気になります(1才2カ月)

Q 周囲のお友だちとくらべて、おむつ替えの回数が多くて気になります

A 個人差のあることなので、心配はいりません

大人だって、トイレの回数には個人差がありますよね。たとえ同じ食事をしていても、回数の多い少ないはあるはず。また、おしっこの回数が多い子はトイレトレーニングがしやすく、回数が多くてちょこちょこ行く子はやりにくいなどと言われますが、最終的にはみんな卒業できるので、こちらも心配はいりません。おしっこがおむつからもれているようなら、一度、あて方やサイズを点検してみるといいでしょう。

b20160813nagasawa06

Yちゃん(1才2カ月)
(身長75.0cm/体重9500g)

「ママ、パパ、わんわん、パンなど意味のある言葉のやりとりがどんどんできるようになって、会話が楽しめるようになってきました。ひとり歩きができるようになり、しゃがんだ姿勢から物を持って立ち上がるなどのバランス感覚もついてきたみたいです」(ママ)

お答え/わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)より  ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム