内向的な性格? 家族以外の人に警戒心が強くて心配(1才2カ月)

コラム
公開日:2015/09/02
更新日:2016/09/02
内向的な性格? 家族以外の人に警戒心が強くて心配(1才2カ月)

Q 警戒心が強いようで、よく人見知りをします。保育園に入る予定なので不安です

A ママに甘えたい気持ちを受け入れてあげて

赤ちゃんにも個性があります。ママとしてできることは、その子の個性を受け止めて対応してあげることではないでしょうか。1才くらいだと、まだまだママと一緒にいたい時期。一緒に遊ぶことをベースにし、十分にべったりさせてあげましょう。
過剰に甘えてくると感じるときは、赤ちゃんはママが離れようとしていることを敏感に感じ、それに抵抗しているのかもしれません。甘えたい気持ちを受け入れてあげる姿勢で接してあげましょう。

b20160813nagasawa05

Cくん(1才2カ月)
(身長78.0cm/体重11.4kg)

「音が鳴る絵本や、しかけのある絵本などに興味があるようで、広げておくと一人でずーっと見ています。大きなボールも両手でつかんで『ちょうだい』と言った人に向けて投げます。力強く投げるので、どこに飛んでいくかひやひやものです」(ママ)

お答え/わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム