妊娠線の予防方法は? できた人・できなかった人に聞きました

コラム
公開日:2014/01/14
更新日:2016/08/24
妊娠線の予防方法は? できた人・できなかった人に聞きました

妊娠線ができた人とできなかった人。その違いはどこにある? だれもができるわけではない妊娠線だから、適切なケアでなんとかできずに乗り切りたい!

妊娠線予防、どうした? 何を使った? 先輩ママにアンケート!

気になる妊娠線予防のことを先輩ママに緊急調査! 予防の結果やおすすめアイテム、妊娠線をつくらない秘訣などを教えてもらいました。

Q1・妊娠線はできましたか?

妊娠線はできましたか?・グラフ
6割以上のママが「できなかった」という結果に! 「ママ友だちから、"早い時期からクリームやオイルなどを使ってケアするのがコツ"と聞いた」という声も。半数以上の人が妊娠5カ月までにはケアを始めていました。

Q2・妊娠線予防に使ったものは?

1位 Mama&Kidsナチュラルマーククリーム
2位 ユーススキンクリーム マドンナ
3位 ヴェレダ ストレッチマークオイル
4位 エルバビーバ ストレッチマークオイル
5位 バイオイル

本誌でも紹介するたびに人気の「Mama&Kidsナチュラルマーククリーム」が1位。理由は「サラッとした使用感が◎」など。3~5位はオイルですが、「香りが好き」という声が目立ちました。

できなかった!

妊娠4カ月ごろからケアをスタート。私は購入しやすいベビーオイルを愛用しました。お風呂上がりにたっぷりと、ひたすら塗る! そのおかげで妊娠線はできませんでしたよ♪ アロマの香りのするベビーオイルだったので、気分もいやされてよかったです。
【Rくん(1才1カ月)のママ】

1人目のとき、妊娠9カ月まではクリームを塗っていたのに臨月に入って塗るのをやめたら、おへその下周辺に妊娠線ができてしまって……。だから今回は出産するまで毎日、気合を入れてクリームを塗りました。そのかいあって、妊娠線を増やさずにすみました!
【Gくん(7才)、Yちゃん(4カ月)のママ】

できちゃった…

マタニティ専用のクリームを使ってケアしていたのですが、出産間近になって、赤ちゃんが下におりてきたときにできてしまいました……。後期は特におなかが大きくなるので、太りすぎないこととクリームをしっかり塗ることを心がけたほうがいいですよ!
【Rちゃん(5才)、Kくん(6カ月)のママ】

妊娠4カ月からクリームでケアしていたのに、できてしまいました。今思うと、塗り方がよくなかったのかな……。胸からおなかの下のほうまで、きちんと塗ってマッサージすればよかったと後悔しています。これからおなかが大きくなる妊婦さん、気をつけて!
【Hくん(6カ月)のママ】

出典:Baby-mo(ベビモ)「妊娠線をつくらない!冬のスキンケア大作戦」
※情報は掲載時のものです

Pre-mo夏号は、妊娠線予防に人気の
ママバターボディーローションが1本まるごとついた特装版を発売中!
売り切れる前に!コチラで購入できます

Pre-mo15春表紙_B

こちらもチェック!

妊娠線をつくらないコツ
妊娠線のギモンにお答えします【Q&A

あなたにおすすめ

注目コラム