Baby-mo 2016年 夏秋号

新刊情報
公開日:2016/08/25
更新日:2017/02/11
Baby-mo 2016年 夏秋号

6月15日発売の夏秋号も読みごたえたっぷり!

付録は0~2才の赤ちゃんがいるファミリーに向けた防災BOOK「赤ちゃん防災 -そのときあなたはわが子を守れますか?-」。
地震って、横に揺れると思っていませんか? もしも直下型だったらドン、一瞬です。監修の国崎信江先生によると、阪神淡路大震災のときはグランドピアノが飛んだといいます。今日から家具の固定と備蓄を始めてほしい。ベビモ編集部の切実な願いです。
ほかにも、便利な綴じ込みシート「赤ちゃんが食べていいもの悪いもの & たんぱく質食材&味つけMAX量 早見シート」つき。

巻頭大特集はママ美容!  目指すのは超時短、ママ向け、簡単、少しの手間で、育児しながらできること。人気のママ髪アレンジは10分以内で完了するのに、手が込んで見えるものばかり。

ママのキレイを全力で応援します!

★「育児しながらキレイ」になりたい!
ビューティーライフスタイリストの神崎 恵さんをはじめとした美ママの24時間とキレイの秘密を探ってみました。1日のタイムテーブルやプライベートショッット、愛用アイテムなども大公開!

★10分以内のパパッとママ髪アレンジ
ゆるアップのターバンアレンジ、片寄せカジュアルおだんご、ゆるふわポンパドールも、み~んな10分以内で完成! やつれて見えない1本結びのバリエもたっぷり紹介。

★お疲れママ→シンデレラママ 変身コーデ術
薄着の夏はコーデが手抜きに見えがち。読者ママの定番アイテム〈Tシャツ・シャツ・ボーダートップス・デニム〉を使いながら、スタイリストAKKOが同じ服とは思えない変身コーデをお見せします。

★産後6カ月からのながらエクササイズ
ベビー誕生から半年過ぎてもまだぽっこりおなかのママに効くエクササイズ。毎日バギーでお散歩しながら、おうちでテレビや掃除をしながら、ベビーと遊びながら……など、“ながら”でできるものだから、忙しいママにはうれしい♪

そのほか大充実の企画ラインナップはこちら!

★夏に流行! 手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱
日本の夏は高温、多湿。夏はあせもなど肌トラブルだけでなく、ブツブツが出る「夏かぜ」も流行ります。ウイルス対策は家族で手洗い、うがい、家の中に病気を持ち込まないことです。

★手づかみOK!手作りスティックパンが人気
無添加、ほったらかし発酵で作れる話題のスティックパンを、野菜や果物をまぜ込んでアレンジ。朝10分で焼きたてが食べられるうえ、赤ちゃんが手づかみすることで大脳を刺激してくれると、いいことづくめ!

★赤ちゃんがいるファミリーのおさいふ事情
教育費は進路によって変わりますが、大学卒業までに1,000万~2,500万円かかると言われます。誕生から小学校低学年までがいちばんの貯めどき。いちばんお金が必要になる18才に向けてどう貯める?

★暑さを乗り切り! ベビーと過ごすはじめての夏
はじめての水遊びの楽しませ方、夏の事故・ケガ、暑さ対策、じんべい&水着デビューカタログなど情報てんこもり! 赤ちゃんは水深10cmでもおぼれる、など安全のために知っておきたいこと満載。

★気兼ねなく会えるママ友は2~3人!?
最近増えているのはインスタやブログで出会ったママ友。同じ悩みを共有できる、情報交換できるママ友♪  ベビモ読者のママ会に潜入し、ママ会を盛り上げるネタをたくさんいただきました。

★歯並びのきれいな子に育てたい!
むし歯を予防し、歯並びをよくする4大基本ルールを紹介します。歯が生える前からはじめたい歯ぐきマッサージ、「歯みがきをイヤがるときは2カ月磨かなくていい」説の真相を究明!

★どうしてる? 産後SEX
産後セックスを再開したのは3.9カ月ごろ。これは再開した人の数値。一方で「育児で疲れている」「非協力的なダンナにイライラする」「痛そうでコワイ」という声も。ママのリアルなお悩みとパパの本音は……。

などなど。発売中のBaby-mo(ベビモ)2016夏秋号には、育児の気がかりや悩みを解消し、赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しむ工夫が満載です!

あなたにおすすめ

注目コラム