イヤイヤ期のお出かけを乗り切る! ママお助けの便利アイテム5

コラム
公開日:2016/08/11
更新日:2016/08/23
イヤイヤ期のお出かけを乗り切る! ママお助けの便利アイテム5

お出かけ先で言い聞かせが通用しないと、ママは困ってしまいますよね。そんな時に備えて、お助けアイテムを持っていると安心です。先輩ママにおすすめを聞きました!

静かにしてほしいときはアプリ!

mak2016081102

電車や飛行機など、移動中のグズリ対策には携帯やタブレットの子ども用アプリが大活躍! 「『タッチ!あそベビー』というアプリは特におすすめ。ある程度まとまった時間集中して遊んでくれます」(Yさん&Sくん2才10カ月)

ゴキゲンとりのおやつにはラムネ

コンパクトでかさばらない、食べこぼしやノドにつまる心配が少ない、などの理由でお出かけの時のおやつはラムネが大人気。「1粒を食べるのに少し時間がかかるので時間かせぎにもなります(笑)」(Jさん&Yちゃん2才3カ月)

本当に困ったときは新しいおもちゃ攻撃

mak2016081103

本当に困ったときのために、新しいおもちゃを準備しておくママも。「最終最後の泣きやませ用に、トミカやおまけつきのお菓子など、小さいものをカバンに入れておきます。手のつけられない大泣きが一瞬でニコッ」(Tさん&Tくん2才3カ月)

拾ったものなどを入れる袋があると、帰りがスムーズ!

mak2016081104

なかなか家に帰りたがらない子には、ビニール袋でおみやげセットを作っては? 「公園で拾ったどんぐりや葉っぱ、花などを入れて持たせると、おみやげができて、よろこんで帰ってくれますよ」(Yさん&Rちゃん2才8カ月)

お友だち役のお人形にさとしてもらって納得

mak2016081101

アンパンマン、キティちゃんなど、ぬいぐるみやパペットを使って「ダメだよ」「帰ろう」などと話しかけ。「大好きなキャラクターが言うことなら素直に聞いてくれます。声マネすればより効果的!」(Yさん&Aちゃん2才1カ月)

発売中のイヤイヤ期Baby-moには、ほかにもイヤイヤ期の「困った」を解決する情報が満載!

hyoushi

Amazon_100,hyoushi

読み聞かせるとイヤイヤ期の子どもの様子が変わってくる、新感覚お悩み解決絵本いるよね~! こんな こも好評発売中!

hyoushi_bubuta

Amazon_100,hyoushi

出典:イヤイヤ期Baby-mo
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム