お産入院生活レポート! 自然分娩で出産したママ編

コラム
公開日:2016/08/03
更新日:2016/08/24
お産入院生活レポート! 自然分娩で出産したママ編

お産当日も気になるけど、産後の入院生活ってどんな感じ?というプレママの声にお答えして、入院生活をレポート! 2人目ベビーを自然分娩したママは、こんな入院生活でした。

2回目のお産だけど、授乳も沐浴もしっかり練習

Mさん(26才)&Tくんお産DATA

分娩時間……7時間22分

出生体重……3145g

出産病院……個人の産婦人科

入院日数……4泊5日

上の子と公園で体を動かして遊んでいたら「おしるし」が。その日のお昼に入院して、夜の22時15分に出産。お産翌日から母子同室で息子との生活が始まりました。2人目出産だから入院生活の流れがわかるとはいえ、やっぱりいろいろと新鮮。授乳も沐浴も、久しぶりだからしっかり練習しました。母乳の出も順調で、ごはんも大盛りにしてもらって、私の体はすこぶる元気でした!

【0日目】お産当日。ラッシュで助産師さんもバタバタ

mak2016080303

後産(産後、胎盤や臍帯を外へ出すこと)が終わり、待機室で3時間ほど休息。お産が立て込んでいたようで、生まれたばかりの息子と40分くらい同じベッドで寝かされていました。息子の初乳デビューは産後1時間たってからでした。

お産中には浣腸、導尿、点滴をしました。浣腸が陣痛よりつらかった……。臍帯巻絡(へその緒が胎児に巻きつく)で赤ちゃんがなかなか下りてこずヒヤヒヤ。

【1日目】おっぱいを飲むのが上手な息子

mak2016080302

疲れた体にシャワーを浴びてスッキリ! でもおなかはまだポッコリ。

出産した産院は母子同室を推奨していたので、出産翌日から授乳レッスン開始。2人目で授乳には慣れているはずだけど、やっぱり乳首が痛い。息子は最初から上手に飲めてエライ!

mak2016080301

お兄ちゃんともご対面しました

【2~3日目】沐浴デビューはみんなの前で大泣き!

mak2016080304

ママは貧血検査、沐浴指導に参加。沐浴指導でモデルに抜擢された息子だけど、説明しながらの沐浴なのでギャン泣き!

産院の食事はおいしいけど量が足りなかったので大盛りにしてもらい、おいしくいただきました

【4日目】母乳は出ているのに体重が増えない

助産師さんから「完全母乳でいけそうだね」と言われてガッツポーズ! でも、母乳は出ているはずなのに赤ちゃんの体重が増えていなくて心配。一方、私の体重は息子の体重分しか減らず悲しくなりつつ、お祝い膳は完食しました。

【5日目】退院日。ぎりぎりで体重増加。退院できる!

今日の体重測定で体重が増えていなければ退院できないと言われていたけど、無事に母子ともに退院できることに。退院診察や、赤ちゃんの検査、部屋の片づけなど、バタバタと過ごして退院。あっという間の入院生活でした。

出産準備のことは発売中のPre-moで!

premohyoushi

Amazon_100,hyoushi

出典:Pre-mo2016年秋号
※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム