ママ友との仲が深まる! おうちママ会が盛り上がる5つのコツ!

コラム
公開日:2016/08/04
更新日:2016/09/06
ママ友との仲が深まる! おうちママ会が盛り上がる5つのコツ!

育児の大変さと闘っているとき、支えになるのがママ友の存在。手軽なSNSでの育児トークもいいけれど、ただ集まっておしゃべりするだけでもスッキリするママ会って、やっぱり楽しいもの! そこで、おうちママ会が盛り上がるアイデアをピックアップ! どれもカンタンなものばかりなので、ぜひお試しあれ!

1 ごはんは持ちよりで楽しく!

手の込んだ手作りにこだわる必要はありません! 事前に連絡しあい、持ちよりで担当を決めて。 テークアウトもアリ。

b20160806nagasawa02

持ち寄ったものをオシャレに盛りつけてテーブルをコーディネート!

2 きっかけになるネタを用意する

まだ知り合って間もないママ友同士ほど、会話のきっかけになるネタを用意しておきたいものです。おうち会なら、子どものアルバムがいちばん盛り上がる!

b20160806nagasawa03

とくに盛り上がるのは新生児のころの写真。お互いのお産エピソードを聞くきっかけにもなります。

3 サプライズを演出して一体感を得る

ママ会の中盤ごろ、みんなが笑顔になる演出があると一体感が生まれます。かわいいスイーツや、みんなでいっしょに遊べるおもちゃが登場するとうれしい!

b20160806nagasawa04

カップケーキはイケアのカップでおめかし。無印良品のホーローはそのまま出してOK!

4 女っぽアイテムを投入!

育児に忙殺されているママだからこそ、ママ会では女子的アイテムに出会いたい! ママ会用に準備する時間もリフレッシュになるはずです。

b20160806nagasawa06

食べられる砂糖漬けのお花を、ルイボスティーに浮かべて。一瞬でママの心をつかみます。複数集まるママ会では、色遣いやデザイン違いのカップ&ソーサーが間違い防止にお役立ち。

5 ベビー目線をお忘れなく

いちばん大切にしたいのは、それぞれの赤ちゃんたちが心地よく過ごせること。おもちゃや食事など、赤ちゃんへのやさしさは忘れずに。

b20160806nagasawa07

おもちゃ類はひとまとめにしてスタンバイ。赤ちゃんたちの月齢を考えて並べます。

発売中のBaby-moでは、読者ママ発アイデアを中心にママ会を楽しむコツを特集!

babymo2016sa

buy-button-amazon

出典:Baby-mo2016年夏秋号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム