赤ちゃんのおでかけに適した時間帯は? 虫よけ対策は? 夏の外出はココに注意!

コラム
公開日:2016/07/31
更新日:2018/09/07
赤ちゃんのおでかけに適した時間帯は? 虫よけ対策は? 夏の外出はココに注意!

旅行、レジャーなど夏はおでかけの予定が盛りだくさん! でも暑さや強い日ざし、紫外線や虫刺されなど、心配なこともいろいろ……。そんなママたちの不安やギモンをドクターに質問! ベビーとの快適なおでかけのために、ぜひチェックを!

Q おでかけや外遊びに避けたほうがいい時間帯は?

b20160731nagasawa02

A 暑さがピークの時間帯は避けましょう

ベビーは紫外線の影響を受けやすく、暑さや日ざしにも弱いので、気温が高くなる昼ごろ~午後3時過ぎの外出やお散歩はできるだけひかえましょう。散歩するなら午前中の涼しい時間帯か、気温が落ち着く夕方ごろがおすすめです。

Q 車でのおでかけで気をつけることは?

A 長時間のドライブでは汗をかかせない工夫を

チャイルドシートに長時間座らせたままだと、汗びっしょりに! 背中にタオルを敷いたり、窓にサンシェードを取りつけたり、暑さ対策を。夏は車内の温度が短時間で上昇します。閉め切った車内にベビーを置き去りにするのは絶対にNG!

Q 虫よけ剤をベビーに使うときのポイントは?

A ベビー用を使い、帰宅後はシャワーで流して

スプレータイプのものは顔にかからないように注意をしましょう。心配なら、洋服やベビーカーにスプレーしても。蚊取り線香は使い方を守っていれば問題ありませんが、誤飲ややけどのおそれがあるので、ベビーの手の届かないところに置きましょう。

Q 汗をかいたらどうケアするのが正解?

A 押しぶき、またはシャワーで洗い流しましょう

ベビーは代謝が活発で、とっても汗っかき。そのうえ汗には老廃物などの汚れも含まれているので、そのままにしておくとかぶれなどの原因に。ぬれタオルで押しぶきをするか、シャワーでさっと流してあげましょう。

Q 日焼け止めは使っていい?

b20160731nagasawa03

A 汗で落ちやすいので、こまめに塗り直しを

ベビー用のものであれば使ってOKです。長時間でかける場合や、海や山など紫外線の強い場所に行く場合は使ったほうがいいでしょう。落とすときは、石けんをよく泡立てて、やさしく洗いましょう。

発売中のBaby-moでは、ベビーとの夏を乗り切るコツをドクターがアドバイスしています!

babymo2016sa

buy-button-amazon

アドバイス/わたなべ医院 院長 渡辺とよこ先生 都立築地産院小児科、都立墨東病院周産期センター・新生児科部長をへて現職。NICUや定期健診、診察で多くの乳幼児&パパ・ママをみてきた先生ならではの親身な助言が好評です。
出典:Baby-mo2016年夏秋号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム