卵黄&野菜を使った満足メニュー【モグモグ期】のクイック離乳食レシピ

コラム
公開日:2016/07/27
更新日:2018/10/23
卵黄&野菜を使った満足メニュー【モグモグ期】のクイック離乳食レシピ

やわらかなツブツブを舌でつぶして食べられるようになるモグモグ期(7~8カ月ごろ)。食べられる食材が増え、バリエーションも広がる時期ですね。ここでは栄養豊富な旬の野菜を使った離乳食レシピを紹介! やわらかい絹ごし豆腐のような、舌でラクにつぶせるかたさを目安に、ぜひ作ってみてくださいね。

玉ねぎ卵黄パンがゆ

玉ねぎ卵黄パンがゆのレシピ・作り方

材料

かたゆで卵の黄身……1/2個
玉ねぎ……15g(1.5cm幅のくし形切り1個)
食パン(8枚切り)……15g(1/3枚)

作り方

1 玉ねぎはみじん切りにし、小鍋に入れてかぶる程度の水を加え、やわらかくなるまでゆでる。このときゆで汁をとっておく。
2 耐熱容器にちぎったパン、1、ゆで汁大さじ3を入れて5分ほどおき、電子レンジで約30秒加熱し、なめらかにつぶす。
3 ゆで卵の黄身を加え、さらになめらかになるまでまぜる。

b20160727nagasawa03

白身が食べられるのはカミカミ期(9~11カ月ごろ)から。卵はゆでてから白身と黄身に分けて使います。

ズッキーニうどん

ズッキーニうどんのレシピ・作り方

材料

ゆでうどん……50g(1/4玉)
ズッキーニ……20g(1/10本)
だし……大さじ3

作り方

1 うどんはこまかく刻む。
2 ズッキーニはあらみじんに刻む。
3 小鍋にだし、1、2、かぶる程度の水を入れて中火にかけ、沸騰してきたら火を弱め、うどんがやわらかくなるまで5分ほど煮る。

b20160727nagasawa05

かつお節をマグカップに入れて熱湯を注ぎ、茶こしでこせば少量のだしが簡単に作れます。

かぼちゃのポタージュ 刻みトマトのせ

かぼちゃのポタージュ 刻みトマトのせのレシピ・作り方

材料

かぼちゃ……15g(1.5cm角1個)
牛乳……50ml
トマト……5g(小さじ1)

作り方

1 かぼちゃはわたと種をとり、ラップに包んで電子レンジで1分ほど加熱する。あら熱がとれたら皮をとってもみつぶす。
2 小鍋に1、牛乳を入れて、さっと温める。
3 トマトは皮と種をとり、こまかく刻む。
4 器に2を盛り、3を散らす。

かぼちゃは1/4カットをそのまま電子レンジで加熱し、余った分は冷凍庫でストックしておくと便利です。

発売中のBaby-moでは、ほかにも鶏ささ身やヨーグルトを使ったカンタン離乳食レシピを紹介!

babymo2016sa

buy-button-amazon

監修&調理/料理研究家 上田淳子先生
国内外のレストランで修行後、雑誌や書籍、テレビなどで活躍中。旬の食材を使った料理を紹介するウェブサイトも人気です。http://ddc-premium.com/
出典:Baby-mo2016年夏秋号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム