なかなか歩かない! 大人の食事はあげてもいい? 1才&1才1カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/07/25
更新日:2016/09/15
なかなか歩かない! 大人の食事はあげてもいい? 1才&1才1カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

早い子は一人歩きが始まり、ますます目が離せない1才&1才1カ月ベビー。言葉を理解する力がつき、ママの言葉をまねしようとしたり、お片づけやお手伝いがじょうずにできる子も! この時期のママの心配事やお悩みは? Baby-mo本誌「成長ダイアリー」でおなじみ渡辺とよこ先生がズバリお答えします! ママスト記事「月齢別 お悩みドクター Q&A 1才&1才1カ月」まとめ。

離乳食もいよいよ完了期へ。1才ベビーの食事のギモン

フォローアップミルクから牛乳へ。切り替えのベストな時期は?

塩分多めの食事。赤ちゃんの体にどう影響する?

1才を過ぎ、食べることへの興味がさらにアップ! ママやパパの食事をとりわける機会も増えてくるころですが、気になるのは塩分。フォローアップミルクを卒業するタイミングとあわせ、ドクターに聞いてみましょう。

赤ちゃんの性格や気になる行動。ママにできることは?

食事のときにじっとしていられません。落ち着かせるコツは?

たっちができたあと歩き出しません。足を踏み出すのがこわいの?

双子のうちひとりだけ場所見知りをします。何か原因がある?

好奇心旺盛な子、慎重な子など、赤ちゃんにもそれぞれ個性が。食事中やお出かけ時のこんな状況で、ママはどう接すればいいのでしょうか。

いつものかぜとは様子が違う……この症状は何!?

発熱のあとにあせもが! かぜと関係ある?

かぜのあとにダラダラ続く鼻水、さらには予期しない症状まで! ケアや食事など1日の過ごし方で注意すべき点は何でしょう。

たっちやあんよが楽しくて、ママやパパの手を振り切ろうとしたり、机やテーブルによじのぼろうとしたり……。家の中でも気が抜けない時期ですが、安全対策は引き続きしっかりと。転倒事故も増えるころなので、家具の配置に気をつけてくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム