フォローアップミルクから牛乳へ。切り替えのベストな時期は?(1才1カ月)

コラム
公開日:2015/07/20
更新日:2018/08/13
フォローアップミルクから牛乳へ。切り替えのベストな時期は?(1才1カ月)

Q フォローアップミルクを飲ませています。牛乳への切り替えはいつごろがいいですか?

A 1才を過ぎたら様子を見つつ切り替えましょう

フォローアップミルクは離乳食だけでは不足しがちな栄養を補うためのミルク。離乳食を食べている間は併用し続けてOKです。ただ1才を過ぎたら牛乳を飲めるようになるので、今あるストックがなくなったら様子を見て切り替えてもいいかもしれません。そうすれば外出中も、便利なパック入り牛乳を飲めたり、ママの手間も省けます。もちろん、おうちではフォローアップミルク、外出先では牛乳、など併用してもいいですよ。

b20160711nagasawa01

Rくん(1才1カ月)
(身長73.0cm/体重8800g)

「お兄ちゃんのサッカーボールを使ってキックやパスをしたり、ポーンと投げたり、さまになってきました。片足でけるなど、バランス感覚がよくなってきたみたい。最近は返事ややりとりもしっかりしてきて、1才を過ぎて言葉やしぐさでのやりとりがグンと楽しくなりました」(ママ)

お答え/わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年9月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

こちらの記事もおすすめ!

離乳食で牛乳を使っていいのはいつから? 進め方とアレルギー&時期別レシピ

赤ちゃんの離乳食で大豆・乳製品・卵はいつから? 1回分の量はどれくらい?

赤ちゃんに牛乳を飲ませていいのはいつから?量や飲ませ方で気をつけることは?

牛乳はいつから飲ませる?【始めどきやめどき】気になるランキング2

あなたにおすすめ

注目コラム