お願いコスメキッチン! ママの肌トラブルを解消して!【ママスト ビューティーラボ study5】

コラム
公開日:2016/07/14
お願いコスメキッチン! ママの肌トラブルを解消して!【ママスト ビューティーラボ study5】

妊娠中から産後にかけての肌は、とってもセンシティブ。これまで使っていた化粧品が合わなくなるケースもあり、オーガニック・ナチュラルコスメに目を向けるママもたくさん。そこで今回は、人気ショップ「コスメキッチン」にて、ママ肌のスキンケア法とイチオシのアイテムをリサーチしてきました!

b20160707nagasawa18

調べてきたのは……ラボメンバー06 ふみママ&のぞみちゃん(2カ月)
妊娠する前からヴェレダやドクター ハウシュカ、ジュリークなどのオーガニックコスメを愛用中です。産後は赤ちゃんの肌のか弱さを知り、さらにオーガニックの世界に興味を持つようになりました。最近、母乳を与えているせいか肌の乾燥がすごく気になります。何かいいケア法があれば知りたいです!

何だかんだいってもとにかく保湿! ケアはシンプルがポイント

b20160707nagasawa19

お話をうかがったのは、コスメキッチン チーフバイヤーの中條直子さん。中條さんによると、「すべての肌トラブルは乾燥が原因」なのだとか。「肌コンディションを左右するのは、うるおいです。肌にトラブルが起こると、それに対応する美容液やクリームなどをつけてしまいがちですが、まずは原点に立ち返って保湿をすることが大事なんです」

過剰なケアは逆効果。週1で「肌断食」を!

また、肌トラブルを改善・予防するために、美容液やクリームをどんどん塗り重ねてしまうと、かえって肌体力を低下させるおそれもあるとか。

「過剰にケアをすることで、肌が怠け者状態に。水分と油分を必要最低限ケアできていれば、肌トラブルは起こりにくくなるはずなんです。今日はコンディションが悪い、明日は大事な日! というときだけスペシャルケアとして美容液などを追加するほうが、肌にメリハリが出ます。また、肌をリラックスさせる意味で、週に1~2回はごくシンプルなケアにおさえる、肌断食の日をつくってあげることも肌体力がアップする秘訣です」

肌体力向上! ファーストステップは「汚れを落とす」

b20160707nagasawa20

肌コンディションをよくする一番のポイントは、朝&晩汚れをきちんと落とすこと。とくに朝の洗顔は「水のみで洗う」という人もいますが、起床時は、就寝中の新陳代謝によって出てきた老廃物が、皮脂とまざって肌に密着した状態で、実は夜のメイク肌よりも汚れているといわれています。ただ、洗浄力の強いものだと必要な油分までとってしまうので、ミルククレンジングを使って洗顔するのをオススメしています」

朝洗顔はミルククレンジングでもち肌に♡

b20160707nagasawa21

紹介してくれたのは、ドイツの「マルティナ」のクレンジングミルク。これを使って洗顔すると、皮脂汚れなどがマイルドに落ちて肌に透明感が出る、とママたちに評判だそう。マルティナのすべての製品には、厳しい基準をクリアした「デメター」というオーガニック認証マークがついています。

b20160707nagasawa22

こちらは日本のブランド「エッフェオーガニック」。女性ホルモンによる肌悩みに着目した、トータルビューティーブランドです。「化粧水はとろみがあって、乾燥が気になる人向け。アロマの香りでリラックス効果もあって、毎日忙しいママにオススメです」

気になる抜け毛はシャンプーで改善&予防

b20160707nagasawa23

産後ママを悩ませる「抜け毛」を予防、改善するには、頭皮ケアが重要。これはイタリア・シチリア島のグリーンクレイ(泥)を使ったブランド「アルジタル」のスキャルプシャンプー。ミネラル成分で老廃物を吸着&除去、スッキリした香りで爽快気分に!

b20160707nagasawa24

ちなみに、これはアルジタルの売れ筋アイテム、ピュリファイングシャンプー。WiFiっぽいイラストが描かれているとおり、こちらはPCやスマホで凝り固まった頭皮をリラックスさせる効果が! デスクワークの多いパパともシェアできる優れものです。

b20160707nagasawa25

海外ブランドはちょっと苦手、というママにおすすめなのが、信州の水を使った国産ブランド「ラ・カスタ」。頭皮を健やかにするほか、これから生えてくる髪にも栄養を与えてくれます。

b20160707nagasawa26

コスパの良さで人気なのはアメリカの「ネイチャーズゲート」。「ティーツリー油を配合したタイプは、抜け毛対策としてもおすすめです」

◆ふみママまとめ◆
産後の疲れた肌のケアとして、たくさんのコスメを使うよりシンプルなケアのほうが有効だと知って、すごく勉強になりました! 朝のクレンジングミルク洗顔もさっそく実行してみようと思います。肌も頭皮も、汚れをしっかり落として、本来持っている力を引き出すことが、ママ肌のトラブルを防ぐ近道ですね。

b20160707nagasawa16

アドバイス/コスメキッチン チーフバイヤー 中條直子さん
第1号店である代官山店のオープン当初から携わる、コスメキッチン歴11年のベテランバイヤー。オーガニックの世界に精通した研究肌タイプで、とにかく知識が豊富! プライベートでは4才の男の子のママ。妊娠・出産・子育ての経験をふまえたアドバイスは参考になることばかりです。

コスメキッチン代官山店
東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F
03-5428-2733
営業時間10:00~20:30
コスメキッチン http://cosmekitchen.jp/

タイトルイラスト/井川枝美 取材・文/長澤幸代

あなたにおすすめ

注目コラム