離乳食を食べないのはなぜ!? 今から歩かせるのはダメ? 10カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/06/24
更新日:2016/09/15
離乳食を食べないのはなぜ!? 今から歩かせるのはダメ? 10カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

おもちゃや積み木を両手に持って「カチンカチン」と音を出してみたり、バイバイが上手になったり、体の動きを思ったとおりに表現できるようになる10カ月ベビー。おしゃべりも増えてきて、いっしょに遊ぶのがさらに楽しいころですが、心配事もたくさん。Baby-mo本誌「成長ダイアリー」でおなじみ渡辺とよこ先生が、ママたちのお悩みにアドバイス。ママスト記事「月齢別 お悩みドクター Q&A 10カ月」まとめ。

離乳食とミルク・おっぱいのバランス。回数や量の変えどきはいつ?

離乳食を3回にしたら食べる量が減少。おっぱいの回数を減らすべき?

離乳食を2回から3回へ。これまでの食事の時間も調整すべき?

突然離乳食を食べなくなった! 栄養面が心配

離乳食の食べ具合や進み具合には個人差があるものの、多くの10カ月ベビーのママが悩んでいるのが、ミルクやおっぱいとのバランス。卒乳はまだ早い気がするけど、離乳食を食べないのも心配……。ドクターの意見は? 2回から3回食へステップアップする際の参考にも!

週1なら大人の都合でもいい!? 休日の睡眠時間と過ごし方

休日は起きるのが遅め。睡眠リズムは一定のほうがいい?

パパやママのお仕事がお休みの日は、時間に追われず家事&育児をしたい! ママのちょっとした休息時間、ベビーにとっては悪影響になる?

10カ月のベビー体のきがかり。この状態でも問題ない?

早い月齢で歩くと足がゆがむって本当?

赤ちゃんのほっぺにポツポツが。受診の目安は?

はいはいからつかまり立ちができるようになって、さらに世界が広がる10カ月ベビー。早い子はあんよが始まることも。でも早過ぎるのって体に負担がかかる!? スキンケアの疑問とあわせてドクターが答えます。

これまでわしづかみにしていた食べ物も、指を使ってつまめるようになるころ。ごはんやパンをつまんで食べられるひと口サイズにしたり、手づかみができるようなメニューを加えるのもオススメです!

あなたにおすすめ

注目コラム