11カ月の赤ちゃんが夜なかなか寝ないのは何が原因?(11カ月)

コラム
公開日:2015/07/13
更新日:2016/09/15
11カ月の赤ちゃんが夜なかなか寝ないのは何が原因?(11カ月)

Q 夜スムーズに寝ないことがあります。どんな原因が考えられますか?

A お昼寝の時間を早めにして生活リズムを整えましょう

遊ぶ量が足りない日もあるかもしれませんが、お昼寝をするタイミングや時間も夜のねんねに関係します。もしお昼寝の時間が夕方近くになっていたら、夜眠くなる時間も遅くなってしまいます。お昼に離乳食を食べさせて、おっぱいを飲ませたら、3時くらいまでまとめてお昼寝をさせるようにするといいかもしれませんね。8時か9時ごろには自然に寝つくようになりますよ。

Rちゃん(11カ月)
(身長74.5cm/体重8000g)

「つかまり立ちや伝い歩き、はいはいもじょうずになり、最近は動きがどんどん活発でとっても元気! ソファなどで伝い歩きも好きだけど、最近は平面がお好み。窓ガラスでも平気で立ち上がるので、ケガをさせないように気をつけています」(ママ)

お答え/わたなべ医院院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年9月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム