休日は起きるのが遅め。睡眠リズムは一定のほうがいい?(10カ月)

コラム
公開日:2015/06/21
更新日:2016/09/15
休日は起きるのが遅め。睡眠リズムは一定のほうがいい?(10カ月)

Q 平日働いているので土日はゆっくり朝10時起床。赤ちゃんのために睡眠リズムは一定にすべき?

A 月曜日に影響がないよう、日曜日の過ごし方に配慮を

一定のリズムにしてあげるのに越したことはありませんが、仕事をしているパパやママにとって、休日はゆっくり寝たいものですよね。家族でゆっくり過ごすのもいいかと思います。ただ、月曜日に影響が出ないような過ごし方を考えましょう。例えば、前日の日曜日に夕方遅くまで昼寝をしないようにするなど、配慮をしてあげて。

b20160610nagasawa04

Sちゃん(10カ月)
(身長71.8cm/体重8830g)

「私が『ちょうだい』と言うと持っているものを渡したり、『どうぞ』と差し出すと受け取ったりと、大人の言っていることがわかっているみたいでコミュニケーションがとれるようになってきました。私やパパのケータイを見つけるとすぐ耳にあてて電話をしているマネをします。『あー、あー』と言っているときも」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012~3年冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム