赤ちゃんのほっぺにポツポツが。受診の目安は?(10カ月)

コラム
公開日:2015/06/21
赤ちゃんのほっぺにポツポツが。受診の目安は?(10カ月)

Q ほっぺが赤くなりポツポツができています。皮膚科・小児科のどちらを、どのくらいの状態になったら受診すべき?

A 薬剤師にまず相談しても。小児科は風邪などの病気をもらわないように注意

赤くなったけれど、清潔にして一晩寝たらよくなったなら、そのまま様子を見るくらいで大丈夫です。赤くなり、ポツポツができて、翌日、翌々日と日がたつにつれどんどんひどくなったり、本人がかゆがっているときは受診しましょう。
そのときは、小児科でも皮膚科でもどちらでもOKです。ただ、小児科はかぜをひいている子やそのほかの病気の子も来るので、ひどくないなら、薬剤師のいる薬局で相談してもいいと思いますよ。

b20160610nagasawa02

Yちゃん(10カ月)
(身長69.0cm/体重6500g)

「以前よりもおしゃべりが増え、一人でずっと何かを話しています。『ちょうだい』と声をかけると、いつもなら渡してくれるけど、大好きなリモコンを持っているときは知らんぷりをします。しかるとすねたり、大人が言っていることがわかっているみたいで、すごく楽しいです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年10月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム