離乳食を食べてくれない! ついに夜泣きが始まった!? 9カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

コラム
公開日:2016/06/14
離乳食を食べてくれない! ついに夜泣きが始まった!? 9カ月ベビーの発育の疑問を解決!【月齢別お悩みドクターQ&Aまとめ】

つかまり立ちがだんだん安定してきて、少しの間ならたっちができる子も。ボールを投げたり自分でいないいないばぁをやってみせたり、得意げな笑顔でママやパパをいつも幸せな気持ちにさせてくれる9カ月ベビー。意思表示の仕方にも成長を感じるころですが、ママたちはどんなことに悩んでいるのでしょう。Baby-mo本誌「成長ダイアリー」でおなじみ、渡辺とよこ先生がズバリお答えします! ママスト記事「月齢別 お悩みドクター Q&A 9カ月」まとめ。

かむ! うなる! どうにかしたい、9カ月ベビーの気になる「クセ」

うんちのたびに顔を真っ赤にする赤ちゃん。もしかして便秘?

突然かみぐせが始まった! やめさせる方法は?

一時期的なものだとは思っても、そのまま見過ごせない「赤ちゃんのクセ」。改善策はないものか、ドクターの意見を聞いてみましょう。

ねんねの悩みはいまだ尽きず……。寝相の悪さ&夜泣きの対処法は?

9カ月になってから、夜中に起きて泣くように。これって夜泣き?

寝相が激しい赤ちゃん。頭を打ってケガをしないか心配

新生児のころのような「寝かしつけ」「寝ない」などの悩みは少なくなったけれど、元気いっぱい動くようになったベビー特有のねんね事情も出てきました。ドクターに対策を教えてもらいましょう。

離乳食の「食べない」悩み。9カ月ベビーって、どれくらい食べるもの?

離乳食を食べないときが……。成長に影響がないか心配

離乳食の食べムラがあり体重が増えません。改善するいい方法は?

おっぱい・ミルクと離乳食を同時に摂取するころは、両方のバランスをとるのに悩むことも。きちんと食べてもらうにはどうすればいい?

もしかして、ママの言っていることが何となくわかるのかな? そんなシーンが少しずつ出てきて、ママはうれしいかぎり。後追いが激しくて、なかなか家事が進まないこともありますが、この時期だけの姿だと考えて乗り切ってくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム