ママが妊娠・出産でトイレトレーニングがピンチ! こんなとき一時中断してもいい?

コラム
公開日:2016/05/29
ママが妊娠・出産でトイレトレーニングがピンチ! こんなとき一時中断してもいい?

子どもにとって、弟や妹の誕生は大事件! ママにとっても2人の育児は重労働です。また、妊娠中はママの体調が不安定になることも。このようなトイレトレーニングに大きく影響を与える状況になったら、どのように進めていけばいいでしょうか?

先輩ママに聞きました! トイレトレーニングを中断した理由は?

下の子を妊娠・出産したから……29%
しつこく誘いすぎてトイレぎらいに……22%
おもらしが多かったから……21%

トイレトレーニングを一時中断した理由で最も多かったのは、「下の子の妊娠・出産」。ママに余裕がないとトレーニングはむずかしいようです。

ママが妊娠。ママがつらければ中断するのもアリ!

妊娠したときにいちばん問題になるのは、ママの体調。つわりの時期、おなかが大きくなってきて苦しいときなどには、無理せずトレーニングを中断しましょう。それまでやってきたことがゼロになることはありません。体調や環境がととのい、気持ちにゆとりができてから再開しても、一からやり直しとはならないはず。
注意したいのは、下の子が生まれるまでにトレーニングを完了させよう、などと目標を立てることです。これは、あせりのもと。体調が不安定な妊娠中は、よけいにストレスを感じてしまいます。ママのイライラは、トレーニングにも悪影響。上の子といっしょに、赤ちゃんの誕生を楽しみに待つようにしたいですね。

下の子が生まれた! 赤ちゃんごっこのつもりで赤ちゃん返りにつきあう

下の子が生まれると、ママが赤ちゃんの世話にかかりっきりになりがち。それが寂しくて上の子は赤ちゃん返り、トイレトレーニングもあと戻り、というパターンが多いようです。おしっこを教えなかったり、おむつをしてもらいたがったりするのは、みんなママに甘えたいから。できなくなったのではなく、赤ちゃんと同じようにかわいがってもらいたいのです。そんな子どもの気持ちを理解して、赤ちゃんごっこにつきあうつもりでできるだけやさしく接してあげましょう。
ただ、2人の育児は重労働。ママにも時間や気持ちのゆとりが必要です。たいへんなようならトレーニングもお休みして。トレーニングを数カ月早く進ませるより、親子のいい関係をキープしていくほうが、この先よい結果を生むはずです。

トイレトレーニングのお悩みは、発売中のGo!Go!トイレトレーニングで!
hyoushi_toilet

buy-button-amazon

出典:Go!Go!トイレトレーニング
 ※情報は掲載時のものです。

あなたにおすすめ

注目コラム