最近、ダンナさんにありがとうを言っていますか?【読むサプリ25回】

コラム
公開日:2016/05/25
更新日:2016/08/25
最近、ダンナさんにありがとうを言っていますか?【読むサプリ25回】

出産して家族が増えると、夫婦の関係はそれまでと確実に変わってくると思います。そして、子育ての中でパートナーとの良好な関係を保つのはなかなか至難の技ではないでしょうか。子どもができて旦那さんへの不満が増えたという人、これからお伝えするひろっしゅコーチの言葉にグサッとくるのではないでしょうか。否定的な「なんで?」という言葉ではなくまずは「ありがとう」と言ってみよう。今回の連載はこの言葉の意味を教えてくれています。

ありがとうからはじめよう

普段夫婦の会話の中に「ありがとう」ってどのくらい出てきますか?

「何でそんなことするの?」

「何で○○してくれないの?」

「何でそんな風に言うわけ?」

この「なんで?」という言葉、

相手へ攻撃的に伝わりますね。

こんな言葉ばかりのコミュニケーションは関係を悪化させます。

言われたら嫌な気持ちになるのは皆さんにも経験もあるでしょうし、

想像してもわかると思います。

そこで1つ提案です。

今日から是非“ありがとうファースト”でいってみませんか?

やってくれたことを探してみる

「○○してくれたんだね、ありがとう」

「さっきこんな風に言われて嬉しかったよ、ありがとう」

「いつもありがとうね」

ありがとうって魔法の言葉、

言われて嫌な気分になる人はいません。

結婚して夫婦関係が悪化する人も結構多いのは、

お互い自分の頑張りを相手に認めて欲しくて

承認を求めるけれど

自分は相手を全く承認していない、というパターンです。

だからまず自分から。

愛はブーメラン。

自分から発することでいつか必ず戻ってきますよ。

mama mangabuy-button-amazon

育児で壁にぶちあたった時、ココロをかる~くしてくれる魔法の一冊。「ママでいるのがつならくなったら読むマンガ」も絶賛発売中! ※アマゾン子育て部門1位獲得!

著書:山崎洋実    
 発売日:2010/7/31
お話/山崎洋実(やまざき・ひろみ)1971年静岡県生まれ。自身の妊娠出産を経て、「ママのイキイキ応援プログラム」(通称・ママイキ)をスタート。ハッピーなママライフを送るための思考、視点を悩めるママたちに伝授する。ママ向けコーチングの第一人者・ひろっしゅコーチとして大活躍中。ファインコーチングHP http://www.fine-coaching.com/ ブログ http://ameblo.jp/happpymommy-project/   ※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム