レジ袋だけじゃない!赤ちゃんの泣きやませに効くこんな音

コラム
公開日:2016/06/03
更新日:2016/08/25
レジ袋だけじゃない!赤ちゃんの泣きやませに効くこんな音

ママの抱っこや大好きなおもちゃ、ベビーカーでお散歩など、赤ちゃんの泣きやませに効く方法はたくさんありますが、「音」というのも泣きやませキーワードのひとつ。レジ袋のガサガサ音のほかに、こんな音にも反応するかもしれません。ぜひお試しを。

新聞紙を思いきってビリビリーッ! ママもストレス発散しちゃって!

b20160603nagasawa02

レジ袋と並んで泣きやませに絶妙に効くのが、新聞やチラシを丸めたときのクシャクシャ音と、裂いたときのビリビリ音。泣いている最中でもこの音を聞くと、ハッとする赤ちゃんが少なくありません。音に反応したら「さぁ、どうぞ!」と紙をさし出せば、グシャグシャにしたりビリビリと破いたりして、泣いていたことを忘れてしまうかも。紙を口に入れないように注意しながらやらせてあげてください。

ストレスをためているママは、赤ちゃんといっしょに思いっきりクシャクシャ・ビリビリしちゃいましょう。不思議に爽快な気分になりますよ。「早く泣きやんで!」という気持ちを、新聞紙やチラシにぶつけちゃいます。

お出かけ先での買い物のときだって、このテクは使えます。そう、レシートを使えばいいんです。ちょっと小さいですが、とりあえず気をまぎらわすことはできそうです。ベビーカーの中でかってにやらせることはせず、必ずママがそばについて紙を口に入れないよう注意してください。

泣いている赤ちゃんのお口を「アワワワ」。笑っちゃうベビー続出!

b20160603nagasawa03

泣いている赤ちゃんの口をママの手でふさいで、離して……。それを繰り返すと、泣き声が「ア・ワ・ワ・ワ」というサウンドに大変身。あまりのおもしろさに、笑いだしちゃう赤ちゃん続出です。

ゆっくりめにママの手を動かして、赤ちゃんが音に気づいたら、早い「アワワワ」をしてあげるなど、スピードに変化をつけても楽しいですね。ママもいっしょに「アワワワ」とやると、効果倍増です。

「赤ちゃんがピタッと泣き止む100のコツ」では赤ちゃんが泣く理由もあわせて掲載!

赤ちゃんがなきやむ

buy-button-amazon

出典:「赤ちゃんがピタッと泣きやむ100のコツ」より ※情報は掲載時のものになります。

あなたにおすすめ

注目コラム