出産中も世間話!? 先輩ママ発「私の帝王切開体験談」

コラム
公開日:2016/05/22
更新日:2016/08/24
出産中も世間話!? 先輩ママ発「私の帝王切開体験談」

年々増加している、帝王切開での出産。でも妊娠中に帝王切開のことを学ぶ機会は少なく、プレママたちにとっては未知の世界ということも。出産時に痛みはないの? 産後の育児はできるの? 予定帝王切開で出産した、先輩ママたちの体験談をお届けします。

帝王切開中に楽しくおしゃべりして不安解消

Sさん/Mちゃん(1才6カ月)
●産む前はどうだった?……出産は一生に一度と決めていたので、陣痛を経験して自然に産みたいと思っていました。しかし、8カ月で逆子になったまま治らず帝王切開に。怖かったけど、子どものために覚悟を決めました。
●出産中は?……腰椎麻酔だったので、切っている感覚がわかるのが怖くて、看護師さんと世間話をして気を紛らわせていました。仕事をしていたころの話など他愛のない話をしている途中途中で、「今、足が出てきたよ」とドクターの実況が(笑)。
●産後は?……ぐいぐい押し出す感覚のあと、赤ちゃんの声が! 感動して涙がこぼれました。おもちゃみたいな泣き声で、かわいかったです。座薬の痛み止めを使っても、1カ月ほど歩くと傷にひびきましたが、授乳中だけは痛みを感じないから不思議。
●アドバイス……ネットの情報にふりまわされないで! 予定日が近づくと、わが子に会えるのが楽しみで落ち着きます。産後の痛みは、赤ちゃんを育てているうちに忘れるからだいじょうぶですよ。

帝王切開は立派なお産! 経験したからこそ胸を張っていえる

Kさん/Rちゃん(9カ月)
●産む前はどうだった?……逆子で帝王切開に決まったときは、まさか! という気持ち。帝王切開だと母の意識が少ない、母乳が出にくいなどという人に、そんなことはないと証明してやる! とも思いました。
●出産中は?……麻酔科のドクターと世間話を。下半身のあたりでモゾモゾ動いている感じはありましたが、痛みは一切なく、楽しい時間でした。生まれる瞬間は、ドクターが「今、頭が少しだけ出てきましたよ」と声をかけてくれたので実感できました。
●産後は?……傷が3日間ほど強烈に痛く、トイレに行くのも笑うのもツラかった! 翌日は、腰を90度に曲げてしか歩けず、何日かかけて徐々に真っすぐに。妊娠中に伸びたおなかの皮膚が傷の上にかぶさるのがすごくイヤで、腹筋をして元に戻しました。
●アドバイス……陣痛の痛みを経験していないとか、帝王切開をマイナスにとらえないで。むしろがんばった傷が残っている分、母としての意識が高いと思いましょう! 母乳もたくさん出ましたよ。

発売中のPre-moでは、帝王切開の流れや産後の生活を詳しく解説!

WEBプレモ夏表紙

Amazon_100

出典:Pre-mo2016年夏号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム