まもなく保育園へ。ママが離れると泣きやまないのではと心配(8カ月)

コラム
公開日:2015/06/03
まもなく保育園へ。ママが離れると泣きやまないのではと心配(8カ月)

Q 職場復帰のため、ベビーを保育園に預けます。人見知りが激しいので、保育園でも泣きやまないのではと気になっています

A.自然と落ち着くので大丈夫。保育士さんとのコミュニケーションも大切

保育園の先生はプロなので、安心して任せて大丈夫。しばらくは人見知りが気になると思いますが、自然に落ち着くのであせる必要はありません。心配であれば、入る予定の保育園にならし保育として2、3日入れてみるのもいいでしょう。
また、入園する前に、ママが保育士さんと、子どもの特徴についてよく話し合うことも大切。ママ自身が安心できますし、役に立つアドバイスをもらえると思いますよ。

b20160508nagasawa05

Aちゃん(8カ月)
(身長70.0cm/体重10.4kg)

「まだ、たっちはできませんが、わきを支えて足を床につけてあげると、見える風景が変わるのか、機嫌よく両手をバタバタ。興味のあるおもちゃがあると、ずりばいをして近づいていくこともありますが、途中で力つきて声を上げながら、おもちゃが欲しいと表現することが多いです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013年春夏号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム