ついに歯が生えてきた! ケアや注意点を知りたい!(7カ月)

コラム
公開日:2015/04/27
ついに歯が生えてきた! ケアや注意点を知りたい!(7カ月)

Q 最近歯が生え始めました。どのようなケアが必要ですか?

A.生え始めは、歯がためや歯ブラシに慣れるための準備を

まだ甘いものを多くあげることはないでしょうから、神経質にならなくてもいいでしょう。歯のケアは上下4本くらいそろってから始める程度で大丈夫です。また母乳には抗菌作用があるので、母乳でむし歯になることはありません。
歯が生え始める時期は口の中がムズムズするので、水洗いしやすい歯がためのおもちゃや、今後の歯ブラシに慣れさせるために、シリコン製の赤ちゃん用歯ブラシなどを与えてみるといいでしょう。

b20160507nagasawa03

Sくん(7カ月)
(身長66.0cm/体重7500g)

「ずりばいをするようになり、足の裏の皮がむけるほど、家の中を大冒険しています。手足や腰を使って目標物まで一直線! うかつに床に物を置けなくなりました。私がそばを離れようとすると泣きながら追いかけてくることにはびっくり。『ママのことが大好きなんだ』と実感できて、とってもうれしいです」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年11・12月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム