ムダなくそろえたい出産準備。成功の秘訣は情報収集!

コラム
公開日:2016/05/04
ムダなくそろえたい出産準備。成功の秘訣は情報収集!

かわいくて何でも欲しくなっちゃうけれど、やっぱりムダなくかしこく進めたい出産準備。そこでBaby-mo読者ママたちに、出産準備のダンドリをリサーチ! 出産準備に必要なダンドリの初歩段階「情報収集」について、ママたちが実践していたことを聞いてみました!

先輩ママや雑誌、ネットからの情報収集を入念に!

先輩ママアンケート 出産準備の情報収集はいつから始めた?

●妊娠5~6カ月ごろ……46%
●妊娠7~8カ月ごろ……32%
●妊娠9~10カ月ごろ……9%
●妊娠初期……13%

「つわりが落ち着いたころから、先輩ママに会って聞きまくった」(Kさん)、「妊娠7カ月に両親学級で出会った先輩ママたちの話を聞いて、準備しなきゃという実感が出た」(Mさん)など、安定期といわれる妊娠5~7カ月に情報収集した人が多いよう。

買うものリストは使いやすいようにアレンジ

先輩ママアンケート 出産準備のリストはどんなものを使った?

●雑誌の付録……32%
●お店でもらった冊子……38%
●オリジナルのリストを作成……25%
●その他……5%

「雑誌を参考に手帳に書き込み。実際に書き出すと頭で整理できます」(Mさん)、「育児用品店でもらった冊子が便利。ミニサイズだったのでバッグに入れて買ったものにチェックをしていきました」(Rさん)。

グッズによってお店、ネットでの買いわけや併用がかしこい!

先輩ママアンケート 出産準備グッズはどこで買った?

●主に店頭で……68%
●主にネットで……23%
●その他……9%

「おむつや粉ミルクなどある程度人気のメーカーがわかっているものはネットで、素材や肌ざわりなどを確認したいもの(ベビー布団や肌着)はお店で」(Nさん)、「ベビーベッドはお店で使い方やサイズなどを確認してから後日ネットで購入」(Mさん)など、ネットと店頭をじょうずに併用するのがいいみたいです。

発売中のPre-moでは、失敗しない出産準備のダンドリを詳しく紹介!

WEBプレモ夏表紙

Amazon_100

出典:Pre-mo2016年夏号より
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム