赤ちゃんの体重が増えない! もっと母乳の量を増やすべき?(6カ月)

コラム
公開日:2015/04/19
赤ちゃんの体重が増えない! もっと母乳の量を増やすべき?(6カ月)

Q よく動くからか体重が全然増えません。離乳食かミルク・母乳の量を増やしたほうがいいですか?

A.離乳食をよく食べ、進み具合も順調であれば問題ありません

よく食べているのに活発で体重があまり増えないという、太りにくい体質の赤ちゃんはたくさんいます。大人と同じで、食べたものが身につくか、エネルギーになるか、これはもともとの体質的なものです。離乳食をよく食べて、進み具合も順調ならば心配ないでしょう。身軽なので動きやすい、そのためエネルギーが消費されるというだけのことです。

b20160406nagasawa06

Sちゃん(6カ月)
(身長68.0cm/体重7100g)

「リモコンを見つけるとなめるので、届かないところへ。でも手を伸ばしたり移動したり、何としてでも取ろうとします。はいはいの完成よりも先に、つかまり立ちをマスター。あまり早いうちから立ち上がると腰や足に負担がかからないかちょっと心配です」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年9月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム