6カ月の赤ちゃんとの旅行。飛行機での移動での注意点は?(6カ月)

コラム
公開日:2015/04/19
6カ月の赤ちゃんとの旅行。飛行機での移動での注意点は?(6カ月)

Q ベビーといっしょに実家へ帰省することに。飛行機での移動がスムーズにいくポイントを教えて!

A.まずは無理をさせないこと。あらゆるトラブルに備えて情報収集を

飛行機だけでなく、遠距離を移動すること自体赤ちゃんには負担になりますから、あらゆるトラブルを想定してシミュレーションしておくことが大切です。
航空会社に乳児連れで得られるサービスを確認することや、離陸による気圧の変化で機嫌が悪くなったときにどう対応するのか、帰省先で発熱したときのために近所の小児科を探しておく、など。また、環境の変化で赤ちゃんの食欲がなくなることもあります。そんなときは無理せず、いったんお休みさせましょう。

b20160406nagasawa05

Sくん(6カ月)
(身長66.0cm/体重7400g)

「布の内側にスーパーの袋を縫いつけたばあば手作りのおもちゃが大好き。カシャカシャと音がするのがいいみたいでよく振り回しています。6カ月になってから日用品に興味を示すように。ペンやリモコンなど目についたものは何でも口に入れるので、手の届くところにものを置かないように注意するようになりました」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年10月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム