赤ちゃんがいる家の引っ越し。気をつけることは?(6カ月)

コラム
公開日:2015/04/19
赤ちゃんがいる家の引っ越し。気をつけることは?(6カ月)

Q ベビーを連れての引っ越しをひかえ不安です。作業中など注意することはありますか?

A.安全上、なるべくばあばなどにベビーを預けて引っ越しをして

理想としては赤ちゃんは引っ越しの前日と当日は実家のばあばなどに預けるのがいいでしょう。引っ越しの作業中はほこりが舞い上がり、荷物がたくさんあるので、赤ちゃんにはとても危険です。
また赤ちゃんを気にしていると作業に集中できず、時間に決まりがある搬出搬入の作業も大変になるでしょう。家族に頼めない場合は、少しお金がかかりますが、地域の保健所や保健センターで預かってもらうことができるので、一度相談をしてみましょう。

b20160406nagasawa03

Hくん(6カ月)
(身長66.5cm/体重7800g)

「ずりばい、高速ずりばい、はいはい、つかまり立ち……と、行動範囲が拡大中! 獲物を探すときははいはいをしていますが、『コレ』と決めたあとは高速ずりばいで一直線! 一気に獲物に近づきGETするようになりました」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012~13冬春号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム