まだ寝返りしない赤ちゃん。寝返りを始める時期って遺伝する?(6カ月)

コラム
公開日:2015/04/19
まだ寝返りしない赤ちゃん。寝返りを始める時期って遺伝する?(6カ月)

Q ママ・パパが赤ちゃんのころに寝返りやはいはいをするのが遅かったら、ベビーも同じようになる?

A.遺伝といった大きな話ではないので心配しないで

この時期の赤ちゃんは、1カ月ごとにできることが増えます。成長を待ち遠しく思っているママには、ほかの赤ちゃんができることを聞くとあせることもあると思います。
しかし、はいはいをする時期が遅かったというのは、とてもあいまいな感覚。遺伝を考えるようなおおげさなことではないと思います。
ママがうつぶせになって目線を合わせるなど、赤ちゃんがその姿勢をすることが楽しいと思わせると、自然とやるようになるかもしれません。

b20160406nagasawa02

Nちゃん(6カ月)
(身長64.0cm/体重6600g)

「抱っこして鏡を見せると、ニコニコと笑顔を浮かべ、ときどき手を伸ばすように。『ママだよ~』と声をかけながら遊んでいます。最近、授乳をしようと横抱きにすると、私の服をめくろうとすることも。少しずつ、どんなことが起きるのかを理解してきたんだなと成長を感じています」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013春夏号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム