生後6カ月の赤ちゃん。まだ寝返りしないけど大丈夫?(6カ月)

コラム
公開日:2015/04/19
生後6カ月の赤ちゃん。まだ寝返りしないけど大丈夫?(6カ月)

Q 生後6カ月なのにまだ寝返りができません。ほうっておいても問題ありませんか?

A.発達には個人差が。遊びながら教えてあげても

6カ月で寝返りをしない赤ちゃんはたくさんいます。ドーンと寝ている子、体をひねる様子を見せる子、じょうずに寝返りする子など、個人差があるので心配しなくても大丈夫ですよ。
寝返りをはじめ、赤ちゃんの発達はうながしてすることではありません。でも体を動かすのはとってもいい運動。布団の段差を使って寝返りを誘ったり、体をひねってあげたりと、遊びながら「こんな体の使い方もあるんだよ」と教えてあげてもいいですね。

b20160406nagasawa01

Tくん(6カ月)
(身長63.0cm/体重7800g)

「高い高いなどのちょっと激しい遊びをすると、声をあげながら喜びます。体つきがしっかりしてきたので、激しさも平気みたい。机をたたいたり、足をつかんだり、しぐさのバリエーションが増え、ますますエネルギッシュになってきました」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013夏秋号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム