予防接種を同時接種したらひどいせきが! これって副反応?(5カ月)

コラム
公開日:2015/04/07
予防接種を同時接種したらひどいせきが! これって副反応?(5カ月)

Q 4種類の予防接種を同時に接種したら、翌日せきが出るように。副反応でせきが出るもの?

A.副作用ではなく、病院でかぜをうつされたのかも

予防接種による副反応で、発熱することはあってもせきが出ることは考えられません。もしかしたら病院に行ったときに、たまたまかぜをうつされたのかもしれませんね。病院に行くと、そういったリスクが伴いますから、そこも理解して受診する必要があります。
また、1回ずつ分けて接種をしても、同時接種をしても、副反応がでる可能性はほとんど変わりません。次回も同時接種して問題ありませんが、気になるようであれば、かかりつけの先生に相談をしましょう。

b20160405nagasawa07

Yちゃん(5カ月)
(身長64.4cm/体重7600g)

「おもちゃや人に対して興味津々の娘。対象物にねらいを定めたら、敷いてあるマットを引っ張ったり、もぞもぞ前進したり、試行錯誤してゲットすることもあります。だんだん知識がついてきたんですね」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2012年10月号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム