低月齢なのに毎日しっかり寝る赤ちゃん。もしかして疲れてる?(3カ月)

コラム
公開日:2015/03/16
更新日:2016/09/15
低月齢なのに毎日しっかり寝る赤ちゃん。もしかして疲れてる?(3カ月)

Q 生後3カ月ですが、夜9時に寝て朝まで起きません。保育園に通っているので疲れているのでしょうか?

A.まとめて寝るのは成長のあかし。できれば休日の過ごし方に工夫を

生まれたばかりのころは2~3時間おきに起きて泣いたり、おっぱいを飲んだりしていた赤ちゃん。月齢が進むとある程度の時間、目を覚まさずに眠るようになってきます。まとめてねんねできるようになったのは、健やかな成長のあかしと考えて。
もし、保育園とおうちの環境が違うことで疲れているのかなとママが感じるのなら、週末に人混みなどへの外出の計画を立てないこと。平日の疲れは、週末におうちでゆっくり過ごすことでとってあげましょう。

b20160303nagasawa06

Kちゃん(3カ月)
(身長57.0cm/5500g)

「首がしっかりしてきたからか、たて抱っこがお気に入り。家族で話しているときは、ひざにたて抱っこじゃないとグズります。会話に参加したいみたい! でも何分かたつとペタンとよりかかってきて……。完全に首がすわるまでは、もう少し時間がかかりそうですね」(ママ)

お答え/わたなべ医院副院長 渡辺とよこ先生 
札幌医科大学医学部卒業後、国立小児病院新生児科(NICU)や東京都立墨東病院周産期センター新生児科部長、同病院副院長をへて2014年より現職に。多くの乳幼児をみてきた渡辺先生ならではの、的確で親切な助言が好評。これまで『母乳育児 ミルク育児の不安がなくなる本』(主婦の友社)など監修に携わった育児本多数。
出典:Baby-mo(ベビモ)2013夏秋号「成長ダイアリー」
※情報は掲載時のものです

あなたにおすすめ

注目コラム